旭川&移住

はじめまして nokotoblog です。まずは自己紹介から。

 

皆さんはじめまして。私は本ブログ nokotoblog を運営しているken2(けんけん)です。

本記事の作成は2017年3月30日。記念すべきはじめの一歩・一記事目です。

 

会社を辞めて旭川に移住!新生活を機にブログ開始♪

私は2016年末まで埼玉県で20年間会社員をしてましたが、会社を辞めて2017年2月に北海道旭川市に引越してきました。いわゆる移住ってやつです。

愛する妻とともに埼玉から車1台に必要最低限の荷物を載っけて商船三井フェリー「さんふらわあ」で大洗港→苫小牧港と渡って旭川へ。翌日から現地不動産屋を廻ってたら良い空き物件と巡り合うことができ、北海道に上陸してわずか3日でサクッと引越し完了!

あまりのあっけなさに逆に不安になりましたが、まぁ人生なんとかなるもんですね♪

そんな新生活が始まったのを機にブログも始めてみました。

 

茨城の大洗からさんふらわあでやってきました

 

移住先に旭川を選んだ理由

まずは初めに移住先として旭川を選んだ理由5つをご紹介しましょう。

別記事で詳細を書きましたのでリンク先を御覧下さい。

 

1. 程よい街の大きさと個性的な周辺自治体

あわせて読みたい
移住先に 旭川 を選んだ理由 (その1)旭川は程よい街の大きさ 旭川市は人口約35万人の何処にでもありそうな地方都市レベル。 しかしながら北海道・東北地方でみると札幌、...

 

2.大自然がすぐ近くにある

あわせて読みたい
移住先に 旭川 を選んだ理由 (その2)旭川は大自然がすぐ近くにある よく住むところを決めるときに、「自然が多い」や「緑が多い」を重視する方も多いかと思います。もちろん旭川駅...

 

3.空港がすぐ近くにある

あわせて読みたい
移住先に 旭川 を選んだ理由 (その3)旭川は空港がすぐ近くにある まぁこれはそのまま。 旭川市内から旭川空港までは農道みたいなところを走れば20〜30分位で着いちゃい...

 

4.趣味のスノーボードやロードバイクが満喫できる環境

あわせて読みたい
移住先に 旭川 を選んだ理由 (その4)旭川は趣味のスノーボードが満喫できる 移住先に北海道を選んだのは「スノーボードでパウダースノーを求めて」ってのが最大の理由。埼玉在住時...

 

5.土地勘があった

あわせて読みたい
移住先に 旭川 を選んだ理由 (その5)旭川には土地勘があった 私にとって魅力的に感じた旭川ですが、さすがにいきなり来たわけではありません。 学生時代の20年ほど前には...

 

旭川・移住ノコトカテゴリでは、旭川や北海道の暮らし・観光・グルメネタ、そして移住について綴ります。

それではどうぞ宜しくお願いします。

 

ABOUT ME
ken2
北海道旭川在住の40代ヒゲボウズ。2017年に埼玉から移住してきました。 旭川/移住の情報を中心に発信します。 趣味はスノーボードとロードバイク。旭川はどちらをするにも最高の環境ですよ♪ 北国のゆる〜いミニマリスト!そしてヒュッゲ!