お金

マネーリテラシー って何でしょう?

全国のマネーリテラシーファンの皆さんこんにちは!

マネーはお金のことなので、お金の怪しい話?

いえいえ、直訳すると「お金の知識・技能・能力」という意味です。でも投資とか投機とかお金を増やすといった話だけではありません。普段のお金の流れを理解する・管理する・コントロールする能力のことです。

 

 

ワタクシも2014年頃にこの言葉と出会って面白さを感じ、色々勉強し始めました。

特に2016年からの金融ネット技術(いわゆるFintech:Financial Technology)が盛り上がり、金融関係機関の横の繋がりも増え利便性が大いに高まっています。

今後ますます便利になり、ますます身近になると思われます。しかし、ますます新しい商品や技術が出て来ると考えられます。

お金ノコトカテゴリではこのこれまでの知識を纏めながら、そして新しい情報をUPしながら、マネーリテラシーUPのための情報を発信していきます♪

 

ABOUT ME
ken2
北海道旭川在住の40代ヒゲボウズ。2017年に埼玉から移住してきました。 旭川/移住の情報を中心に発信します。 趣味はスノーボードとロードバイク。旭川はどちらをするにも最高の環境ですよ♪ 北国のゆる〜いミニマリスト!そしてヒュッゲ!