旭川・移住

日本一のそばの街 幌加内町 にそばを食べに行ったよ♪

全国の幌加内そばファンの皆さんこんにちは!

旭川から車で1時間、山をひとつ越えたとこにあるのどかな街、幌加内町。

wikipedia:幌加内町

旭川は気象台測候所の観測気温として国内最低の−41.0℃を記録していますが、幌加内は測候所以外含めた国内最低気温−41.2℃を記録しているそうです(北大演習林内)。

市町境の標識は最寒記録をイメージしたもの

 

ま〜どちらももめっちゃ寒いに違いはないですね。

 

そばの街 幌加内

「そばの里」のおろしそば (おろしを写し忘れ(笑))

 

さて幌加内町はそばの作付面積・収穫量でも国内一だそうです。そんなわけで町内には蕎麦屋が何軒もあります。

ただそれ以外何もない・・・人口密度が日本一低い町ですから。(市町村合わせても3番目に低いそうな(2015年国勢調査))

そんなわけで無難なところで道の駅隣りにある「そばの里」と町中心部にある「雪月花」をハシゴ。

 

どちらも大変美味しゅうございました。個人的には雪月花のほうが麺のコシが強くて好みでした。

今はまだ畑一面が雪で覆われており、冬季休業の店もありました。夏のそば畑散策、秋の新そば、冬の冬そばでまた訪れたいですね。

あわせて読みたい
幌加内厳寒清流さらし蕎麦は今のうち!全国の幌加内そばファンの皆さんこんにちは! せっかく北海道に移住したからには、だだっ広い北の大地を周ってみたいと思うのは人の性でし...
あわせて読みたい
そばを食べに江丹別へ。全国のそばファンの皆さんこんにちは! 先日の「そばの実ブームが来るか?」の記事を書いて以来ムショーにそばを食べたくなり、旭川市江丹...

 

 

ABOUT ME
ken2
北海道旭川在住の40代ヒゲボウズ。2017年に埼玉から移住してきました。 旭川/移住の情報を中心に発信します。 趣味はスノーボードとロードバイク。旭川はどちらをするにも最高の環境ですよ♪ 北国のゆる〜いミニマリスト!そしてヒュッゲ!