旭川・移住

初めて食べた富良野の 極太アスパラガス 。

全国のアスパラファンの皆さんこんにちは!

ワタクシ2月に旭川に移住してきましたが、富良野スキー場が2月〜5月までのシーズンパスを販売していたので、それを使って今シーズンは富良野スキー場ばかり滑ってました。

 

アスパラは北海道の春の味♪

さすがに4月半ばになると雪もグズグズで、直滑降していてもブレーキ掛かりまくりでどうしようもなく草々に撤収。今シーズンはもう終わりかなぁ。そしてその後はフラノマルシェをブラブラ。

その中のファーマーズマーケットでぶっとい朝取れアスパラを発見し迷わず購入。直径はなんと2.5 cm!ずっしり重い!!こんなアスパラは初めてです♪

直径2.5cm ぶっといアスパラガス 1本160円、安いぜ!

 

鍋で茹でようかフライパンで焼こうか迷った挙句、魚焼きグリルで焼くことに。表面に軽く塩を振り、軽くオリーブオイルを塗りつけて焦げ目が付くまで焼きました。

焼けてきた焼けてきた♪

 

さあて、皮の硬い部分を剥いて食べたら・・・

 

ken2
ken2
 ウマ〜!!

 

みずみずしさと野菜の甘さが口の中に広がってサイコーでした。

また買おう♪

 

富良野にはポテチが山のようにあった!

そしていま問題となっているのがポテチ問題。2016年の台風被害により、ポテチの原料となるじゃがいも不足となり、店頭からポテチが消えたとニュースになっています。富良野市周辺では、お隣の南富良野町が川の氾濫により大きな被害を受けました。

ここ旭川周辺のスーパーでもカルビーとコイケヤのポテチは品切れや購入制限となっています。しかし上記ファーマーズマーケットでは、JAふらの印のポテチが山のように積み上がってました。なんと各味のポテチを詰め合わせた箱売りもしてました。

 

ken2
ken2
 帰省のお土産用に各味一袋ずつ購入したよ〜♪