nokotoblog
シンプルでヒュッゲな北国移住生活
Simple life

男山公園は貴重な植物がみられる期間限定の公園だった!

ken2
ken2
いよっ男山っ!

 

ど〜もken2(けんけん)です♪

 

旭川市と比布町の境にある男山公園。

男山といっても男が山のようにいる公園ではなく、清酒醸造を行っている男山株式会社が所有している公園です。

ここは北海道随一のカタクリ原生花園ということで、コレを目当てとした人々が山のように・・・はおらず、散歩する老夫婦や1眼レフカメラを担いだおっさんがパラパラといるくらい。

まぁカタクリの花もそんなに派手な花ではないので、コレくらいが丁度良い雰囲気です。

 

写真撮り放題!

もう少しするとミズバショウも咲くみたいなのでその頃には盛り上がるかも・・・と思いながら私もカメラを抱えて可憐な花を撮影してきました。

人がほとんどいなくてガラガラ状態なので、写真に人が入り込まないので良いですね。

 

可憐なカタクリの花

 

爽やかな青が美しいエゾエンゴサク

 

黄色が映えるフクジュソウ

 

ニョロニョロみたいに沢山生えていたバイケイソウ

 

この男山公園、2017年の開園期間は4月15日から5月7日まで。それ以外の期間は入り口が門によってガッツリと閉じられています。

 

1年のうち中に入れるのがなんと1ヶ月もない!

 

地味ながら実は非常に貴重な体験でした。

 

 

 

ABOUT ME
ken2
埼玉の会社を辞めて妻とともに旭川に移住した40代ヒゲボウズ。 無職で坊主頭ですがやらかした訳ではありません🎶 シンプルライフを実践しながら地方でノンビリとした生き方を模索中!