旭川&移住

旭川市にある 男山公園 は貴重な植物が見られる期間限定の公園だった!

全国の男山公園ファンの皆さんこんにちは!

旭川市にある男山公園は、男山いっても男が山のようにいる公園ではなく、清酒醸造を行っている男山株式会社が所有している、比布町の境の山にある公園です。

ここは北海道随一のカタクリ原生花園ということで、コレを目当てとした人々が山のように・・・はおらず、散歩する老夫婦や1眼レフカメラを担いだおっさんがパラパラといるくらい。まぁカタクリの花もそんなに派手な花ではないので、コレくらいが丁度良い雰囲気です。

 

写真撮り放題!

もう少しするとミズバショウも咲くみたいなので、その頃には盛り上がるかも。ワタクシもカメラを抱えてそんな可憐な花を撮影してきました。人がほとんどいなくてガラガラ状態なので、写真に人が入り込まないので良いですね。

可憐なカタクリの花

 

爽やかな青が美しいエゾエンゴサク

 

黄色が映えるフクジュソウ

 

ニョロニョロみたいに沢山生えていたバイケイソウ

 

この男山公園、2017年の開園期間は4月15日から5月7日まで。それ以外の期間は入り口が門によってガッツリと閉じられています。一年のうち中に入れるのがなんと1ヶ月もない!

地味ながら実は非常に貴重な体験でした。

 

 

ABOUT ME
ken2
北海道旭川在住の40代ヒゲボウズ。2017年に埼玉から移住してきました。 旭川/移住の情報を中心に発信します。 趣味はスノーボードとロードバイク。旭川はどちらをするにも最高の環境ですよ♪ 北国のゆる〜いミニマリスト!そしてヒュッゲ!