ニュース

ネット銀行とネット証券でおトクな生活しましょう♪

全国のネット銀行・ネット証券ファンの皆さんこんにちは!

以前から「メガバンクは不要!ネット銀行で充分!」と言っておりますが、まぁ中にはメガバンク(ゆうちょ銀行含む)じゃなきゃダメなところもあります。

あわせて読みたい
地方ではもうメガバンクは要らない?全国のネット銀行ファンの皆さんこんにちは! 私はネット銀行とゆうちょ銀行と某メガバンクの各口座を持っていますが、某メガバンクは旭川...

 

 

給与の振込だとか、公共料金の支払いとか、保険の引落しとかネット銀行非対応な所ありますよね。保険の引落しなんて、会社に出入りしてた生保レディさんにネット銀行払いを訪ねたところ「大丈夫ですよ〜」との返事を貰った数日後に「やっぱりダメでした〜」と言われました。今までネット銀行払いの問合せが無かったのか、単に生保レディさんのレベルが低いのか・・・。

そんな訳でメガバンクやゆうちょ銀行の口座はまだまだ必要かと思います。しかしこれら口座+ネット銀行口座を持っていれば、給与振込されたメガバンク(ゆうちょ銀行)口座からネット銀行、もしくは別のメガバンク(ゆうちょ銀行)に「タダ」でお金を移動(送金)する方法があるのです。

 

ネット銀行とリンクするネット証券を使う

証券口座、FX口座、そしてビットコイン取引所口座などの金融商品口座に入金する際に、自分の銀行口座から振込をしますが、その際の振込手数料をその金融会社が負担してくれることがあります(条件によよる)。

「手数料タダにするので資金を入れてね」ってことでしょう。

 


↑例)SBI証券の入金時振込手数料が無料になる金融機関
(2017年6月現在)

 

しかし大概は出金時には振込手数料が利用者負担となりますので、通常は単にお金を移動するだけには使えません。ところがここでネット銀行と提携しているネット証券会社を選べば、証券会社口座→銀行口座間は「振替」扱いになるため、手数料はかかりません。

つまりはメガバンク(ゆうちょ銀行)→ネット銀行のお金の移動を、メガバンク(ゆうちょ銀行)→提携ネット証券→ネット銀行とすることによって、回数制限無く無料でお金を移動することが出来ます(ただし口座名は全て同じである必要あり)。

 

銀行と証券会社が提携してる例(提携サービスの名称)
住信SBIネット銀行とSBI証券(SBIハイブリット預金)
楽天銀行と楽天証券(楽天マネーブリッジ)
大和ネクスト銀行と大和証券(ダイワのツインアカウント)

 

またネット銀行で「各種条件を満たすと月何回まで振込手数料が無料」と言うものがありますが、上記提携サービスを利用することにより、その条件に近づくことが出来ます。なので別の口座への振込・払込も無料で出来ます。

例)住信SBIネット銀行のランクと振込手数料無料回数(2017年6月現在)

 

↑例)住信SBIネット銀行のランク判定条件(2017年6月現在)

 

金利もちょっとお得です

更には提携サービスで使われている証券預金口座はネット銀行より金利が良いですね。ただし超低金利の今は以前ほどの魅力はありません。ワタクシが始めた頃は0.1%あって「結構お得!」だったのですが、みるみるうちに下がっていましましたねぇ・・・。

 

SBI ハイブリッド預金 金利改定履歴

 

最近ではメガバンクでも回数制限ありでATM・振込手数料無料サービスをやっているので、条件が合えば上記のようなお金の移動も出来ますが、使い勝手や金利はネット銀行が上かなと思っています。もちろん使うサービスによってはこの限りではですし、窓口が絶対必要な方もいるでしょうが。

 

証券口座を作る=投資をしなければいけない・・・ではない

ネット証券口座を作ったからと言って必ずしも株や投資信託など投資商品を買う必要はありません。今は買うタイミングじゃないからと入金したままの人と形は同じです。でも投資をしたことがない人は、コレを機に投資の勉強を始めるのも良いでしょう。またネット証券口座はまた預金保険制度の対象でもあります。

〔SBI証券連携〕 SBI ハイブリッド預金は預金保険制度の対象ですか?

 

ネット銀行・証券の注意点

オンラインの金融機関は結構サービスや金利の変更が多い感じがします。大きな変更はメールが来るかもしれませんが、そうでない場合もあるのでマメにログインして「お知らせ」欄のチェックをしましょう。

ネット銀行もネット証券もオンライン家計簿で管理することをオススメします。

 

なお投資の最終判断はご自身の自己責任でお願いいたします。

 

ABOUT ME
ken2
北海道旭川在住の40代ヒゲボウズ。2017年に埼玉から移住してきました。 旭川/移住の情報を中心に発信します。 趣味はスノーボードとロードバイク。旭川はどちらをするにも最高の環境ですよ♪ 北国のゆる〜いミニマリスト!そしてヒュッゲ!