ニュース

Xトレイルにプロパイロット搭載車!

全国の自動運転ファンの皆さんこんにちは!

 

日産Xトレイルがマイナーチェンジ

ワタクシの愛車はスバルXV(旧型)というSUVタイプのクルマです。この春に新型XVが出たので(旧型)を追記しなくてはいけなくなっちゃいました。スノーボードを趣味にしてるので、他のSUVもちょっと気になるのですが、このたび日産X-トレイルのマイナーチェンジで「プロパイロット」が付くようになったそうですね。

自動運転「プロパイロット」搭載! 日産Xトレイルがマイナーチェンジ(毎日新聞)

注目の安全装備であるプロパイロットはセレナと同仕様。約30km/hから100km/hを上限に、全車との車間を保ちながら走行するうよう制御する。加えて、車線中央を維持させるためにステアリングを自動操作する(約50km/h以下は先行車がいる場合のみ作動)。動作状況はセンターメーター内の5インチ画面に表示する。セレナよりは表示画面が小さいものの、運転中の視線移動は最小限に留められるのでわかりやすい。

 

日産以外にも各社運転支援システムがありますが、名前がバラバラなのでSUVを纏めておきましょう
トヨタ セーフティセンスP
日産 プロパイロット
ホンダ ホンダセンシング
マツダ i-ACTIVSENSE
スバル アイサイト
三菱 e-Assist

残念ながら同じ名前の運転支援システムでも車種等によって機能の有る無しがありますので充分に注意して確認して下さい。試乗ぐらいじゃ試しきれませんので。

スキーやスノーボードが趣味の人は、車で行く場合にスキー場まで高速道路の長距離運転をすることが多いでしょうから、運転支援システムは非常にありがたいですね。

現に埼玉から長野県北部のスキー場なんてかなり遠いイメージがありましたが、アイサイトという運転支援システムのついたXVで行くと疲労が全然少ないように感じます。もう長距離運転はアイサイトじゃなきゃ嫌だ!

 

ACCがあると凄く楽ちん!

運転支援システム「ACC(アダプティブクルーズコントロールシステム、前車追従機能付クルーズコントロール)」搭載車は全く新しい運転体験ができますね。

高速道路の合流車線でアクセル踏んで車速を上げたところでONにすれば、あとは出口やSA・PAなどで減速するまでアクセル・ブレーキ操作は一切ナシ。ほぼハンドルに付いたレバーによるスピードコントロールだけで済みます。渋滞でもゆるゆると遅くなっていくものであれば先行車に従って停まるし、その際の停止も、速度回復も、追い越し加速も非常に上手い!(XVのアイサイトVer.3の場合)

一方でアクティブレーンキープというシステムは車線を維持するようハンドルを制御するものですが、コレもまた未来的。車線をはみ出しそうになるとググッとハンドルが動いてはみ出さないようにします。もちろん力を入れればコレに逆らえますし、ウインカー動作時には働きません。

XV(旧型)には付いていませんが車線中央維持機能が付いてれば更に良いでしょうね。システムアップグレードで対応できないでしょうかねスバルさん(笑)。

Xトレイルを買うことはないけど、Xトレイルのプロパイロットの完成度は分からないけど、その他のオプション含めて14万円プラスではあるけど、今なら間違いなくプロパイロット付きを買うでしょう。

 

自動運転ではないので

もちろん常にペダルを踏めるよう待機していなくてはいけませんし、ハンドルも握っていなければいけませんが、それでも微妙なスピードコントロールから開放されるとこんなに楽なんだ!と感動します。しかも人間より上手いし・・・試乗車もレクチャー受けながら半日くらい借りられると良いんだけどなぁ。
実際に運転してみて「よほど特別な状況でなければ人間より機械のほうが安全に運転できそうだ!」と感じられれば、完全自動運転車に関するニュースの見かたも変わってくるかもしれませんよ。

 

北海道を最先端技術の試験の地に

これら運転支援システムは基本は高速道路など自動車専用道での使用とされています。しかし北海道の郊外の国道であれば、峠道を除けば急カーブは少ないし、その代わりアップダウンは結構あるのでスピードコントロールは必要だし、一方で関東と比べれば交通量は圧倒的に少ないので運転支援システムを使う運転に向いています。

赤字ローカル線にお金をつぎ込んで細々と運営するくらいなら、新しい自動運転技術開発特区として売り込んじゃえばいいのに。今地方が抱えてる問題を既存の技術、既存のアイデアで解決してくのは解決するのはかなり難しいんじゃないでしょうかね。

 

ABOUT ME
ken2
北海道旭川在住の40代ヒゲボウズ。2017年に埼玉から移住してきました。 旭川/移住の情報を中心に発信します。 趣味はスノーボードとロードバイク。旭川はどちらをするにも最高の環境ですよ♪ 北国のゆる〜いミニマリスト!そしてヒュッゲ!