旭川&移住

旭川に日本一の動物園がある幸せ。

全国の旭山動物園ファンの皆さんこんにちは!

 

 

朝起きて、旭山動物園の公式のtwitterを見かけて、さっそく旭山動物園行ってきました。お昼に降ってた雨もなんとか止んでガイドが開催されました。


説明を聞く人々

 

色々勉強になり視野が拡がる動物園

説明されてたエゾユキウサギは体長に比べて足が非常に大きく、雪の上でも沈みにくいそう。また動物園付近には野生のウサギがいて動物園付近にも姿を現すけど、隠れるのが上手で見つけることはなかなか難しいそうです。

飼育員さんとの距離が近いので「寿命は?」「食べ物は?」など気になったことをその都度質問することができ、本当に勉強になります。


求愛中のクジャク

 


メェ〜メェ〜中のヒツジ

 

このような素晴らしい動物園がすぐそばにあり、行くたくなったらすぐ行けて、広く多くの自然のことについて学べる環境にある旭川は非常に幸せな所だと思います。

TVで日本のニュースを見てると国内ニュースばっかり。どうしても視野が狭くなりがちですが、大人も子供も動物園に来て地球規模で起きている問題、そしてそれに伴う動物たちの現状などに思いを馳せることも必要かと思います。

もちろんただ動物を見てるだけでも面白いし、癒やされますし、飽きることはありません。動物園パスポート1020円/年を購入すれば散歩がてらフラっと行けますし、山の斜面にあるので歩いてれば結構な運動にもなり健康にもgood!

 

あわせて読みたい
年に数回しか無いこのチャンス!夜の動物園を見に行こう♪全国の旭山動物園ファンの皆さんこんにちは! 旭山動物園ではお盆の期間に夜の動物園と題して、普段は17:15分の閉園時間を21:00...

 

今度行くときは募金でもしよっと!

 

ABOUT ME
ken2
北海道旭川在住の40代ヒゲボウズ。2017年に埼玉から移住してきました。 旭川/移住の情報を中心に発信します。 趣味はスノーボードとロードバイク。旭川はどちらをするにも最高の環境ですよ♪ 北国のゆる〜いミニマリスト!そしてヒュッゲ!