nokotoblog
シンプルでヒュッゲな北国移住生活
Simple life

冬の旭山動物園 は寒い寒いたのしい!

 

ken2
ken2
防寒対策はワスレズニ!

 

ここ旭川市一番の観光スポット・旭山動物園夏の観光シーズンはお客さんが大挙押し寄せます。メインとなる西門付近の有料駐車場は夏期はほぼ満車となるほどですが、一転して冬には観光客が少なくなるため駐車場が無料になります。

お隣の美瑛・富良野のシーズンでないことに加え、くっそ寒いので有名な旭川なので1日ほぼ外にいる動物園はなかなか選ばれないのかもしれません。

 

でもね・・・冬の動物たちは魅力でいっぱいなのです!

冬の旭山動物園 の魅力が本記事をとおして伝わればいいな〜と思ってます。写真には旭山動物園の動物解説リンクも張っておくのでぜひ御覧ください。

 

冬の旭山動物園冬期は無料の西門駐車場 ぺんぎん館やあざらし館に近くてオススメ

 

冬の旭山動物園今日の気温はマイナス2.8℃ これでも気温は高いほうかと

 

ペンギンさんのお散歩

冬の旭山動物園 といえばペンギンのお散歩!

お散歩ペンギン館の前から11時と14:30の2回スタートします。雪の少ない日や時期、天候等によっては1回だけだったり中止もあるのでご注意を。

また冬期の旭山動物園は10時半開門なので、午前のお散歩は開門目指して行くと良いでしょう。そしてペンギンはかな〜り間近を通りますが、ペンギンに触ったりカメラやスマホでのフラッシュは厳禁!ですので、フラッシュは開始前にチェックしましょう!

 

冬の旭山動物園お散歩開始前直前(平日11時)はスゴい人の数!

 

冬の旭山動物園扉を開けたらいよいよキングペンギンのお散歩開始!

 

冬の旭山動物園本当に人のすぐ前を歩くペンギン達

 

ペンギンから見た人間たちの様子

 

「う〜ん今日は気分が乗らないなぁ」

 

外に出たものの引き返すペンギンもいましたよ

 

ペンギンの散歩復路はお客さんが少なるので写真撮りほうだい♪

 

ペンギンの散歩お腹で滑るペンギンもいました

 

ペンギンの散歩殆どバラけずに行進するのは不思議ですね

 

ペンギンの散歩お散歩は30分程で終了 お疲れさまでした〜!

 

雪ともうじゅうたち

旭山動物園のもうじゅう館にはアムールトラユキヒョウなど寒い地方の動物が多いので、夏場は寝てばかりの動物も雪の上で走り廻ることが多いです。

しかも旭川の雪はサラサラのパウダースノー!走って雪煙が上がる姿がコレまたカッコイイのです。今回もうじゅうたちからいっぱい目線を貰ったので、自分が獲物になった気分でご覧ください!

 

冬の旭山動物園アクリル板の向こうからすぐ目の前までやってくるアムールトラ

 

あるぅ日 森の中 ヒグマさんに 出あぁった・・・北海道では有り得るはなし

 

冬の旭山動物園とても美しく気品のあるユキヒョウ・・・惚れてまうやろ

冬の旭山動物園4ヶ月前に産まれたばかりのアムールヒョウの双子ちゃん ちょ〜可愛い!

 

冬の旭山動物園あちこちからキャー可愛い!って歓声が聞こえましたが目つきは猛獣です

 

他にも魅力的な動物たちはたくさん!

ペンギンやもうじゅう以外も雪の動物達は魅力がいっぱい!

冬の旭山動物園雪が似合う動物の代表格のホッキョクグマ

 

冬の旭山動物園大雪が降るなか行われたゴマフアザラシのもぐもぐタイム

 

凛とした姿がカッコいいシンリンオオカミがこのトボけた表情

 

さっきまで寝てて寝ぼけ眼のキタキツネ

 

笑ってる?雪と一体化しているシロフクロウ

 

他の動物園ではなかなか見られない雪上のカバ

 

最後は雪に関係なく可愛いレッサーパンダのもぐもぐタイム

 

今回旭山動物園に行った日は気温がマイナス3℃程だったんですが、日によってはマイナス10℃を下回る日や時間帯があるかもしれません。とにかく足元から冷えますのでしっかりとした靴・靴下・タイツなどで下半身からの冷えを防ぎましょうね。

 

ken2
ken2
 旭山動物園に夏しか行ったことない方・・・冬も絶対オススメ!

 

 

 

旭山動物園は今年50年を迎えました!

旭山動物園開園50周年おめでとう!そしてちょっといい話。 ど〜も旭山動物園好きの旭山市民・・・もとい旭川市民のken2(けんけん)です。 先日7月1日に旭山...

 

ABOUT ME
ken2
埼玉の会社を辞めて妻とともに旭川に移住した40代ヒゲボウズ。 無職で坊主頭ですがやらかした訳ではありません🎶 シンプルライフを実践しながら地方でノンビリとした生き方を模索中!