2017-18シーズン

2017-18シーズン滑走14日目 念願のカムイディープパウダーコースを滑る

全国のスキー・スノーボードファンの皆さんこんにちは!

旭川市街から車で30〜40分程のところにあるカムイスキーリンクス。今年初のカムイは待ちに待ってたパウダーコースを滑りに行きました!

カムイスキーリンクスコースマップ カムイスキーリンクスホームページより

 

17-18シーズンデータ
滑走日:2018年1月6日
滑走日数:14日目
スキー場:カムイスキーリンクス(北海道旭川市)
天気:雪
営業状況:林間除く全面滑走可
板:スキー

 

ディープパウダーコースがいよいよオープン!

カムイゴンドラから降りると既にふかふか! 期待が高まりますよフフフ

 

雪の重みで弓なりになった木が降雪量を物語ります

 

今日のトピックはなんといってもディープパウダーコース(コースマップの赤丸部分)が開いたこと。昨年、一昨年とカムイスキーリンクスに来ても開いた所を見たことなかったので滑るれるのを心待ちにしていました!

ディープパウダーコースは第5リフト山頂から中腹くらいまで林間を滑れるコース。林間なので雪が飛ばされにくく深い新雪を楽しむことが出来ます。ただ木と木の間を滑るので、ゲレンデとは違うテクニックが必要。「あの木を避けなきゃ」と木ばっかり見てるとその木の方に行っちゃいます(笑)。

このコースの魅力は何と言ってもアクセスの容易さと競争率の低さ。リフトの降り口から降りてすぐ左!スキーならほんの2,3漕ぎでコースイン出来ちゃうんじゃないかな。そのくせ人が少ないので午前中ならパウダー食われてグダグダになることは無さそう。

林間パウダーは格別だし複雑な地形を攻略するのも楽しいですね〜!今日はスキーだったのですがスノーボードでも滑ってみたくなりました。ボードはボードで林間コースは超ハードなんですけどね(笑)。

ディープパウダーコースは第5リフトを降りてすぐ アクセス抜群!

 

森の中は雪が溜まりやすいのでたっぷりの新雪を楽しめます♪

 

林間はルート決定を慎重に

 

森に消えていくスキーヤー

 

そしてもう一つはフレッシュパウダーコース(コースマップの青丸部分)。こちらは出入り口の林間部分以外は開けてるので、スピード出してスプレー上げれば転んでなくても雪まみれ!もちろん転んだら柔らかい雪で雪まみれ!場所によっては立ち上がるのが困難な程なのでご注意を。

フレッシュパウダーコースは開かれているのでスピードを出して滑ることが出来ます

 

土曜日なのに広い斜面にたった一人 北海道だなぁ〜

 

今日はディープパウダーコースとフレッシュパウダーコースばかり滑ったので下半身がヘトヘトになりました。40歳過ぎた身体には流石にキツくなってきました。ディープパウダーコースの10時から14時までの時間限定ってのは40代には丁度いい塩梅なのかも?(笑)

ken2
ken2
 30代であれば1日じゅう滑ってたんだけどな〜。

 

 

 

ABOUT ME
ken2
北海道旭川在住の40代ヒゲボウズ。2017年に埼玉から移住してきました。 旭川/移住の情報を中心に発信します。 趣味はスノーボードとロードバイク。旭川はどちらをするにも最高の環境ですよ♪ 北国のゆる〜いミニマリスト!そしてヒュッゲ!