ニュース

ベーシックインカム(BI)ハウスはAI時代の夢を見るか?

ken2
ken2
 全国のベーシックインカム(BI)ファンの皆さんこんにちは!

 

先日twitterのタイムラインに流れてきたこのニュース!

 

カイリュー木村さんという方の所有する物件で、ベーシックインカム を支給しながら家賃・光熱費無料の ベーシックインカムハウス を作るというハナシ。

このテの話では、地方の移住促進事業として起業目的の移住者に向けて住居とお金を支給するってのは聞いたことがありますが、本件は場所も内容も入居希望者の条件もどうやら違う模様。

 

ベーシックインカムハウスが出来るまでのタイムライン

早速カイリュー木村さんのtwitterをフォローしながら動向をウォッチしていましたが、即座にいろいろ決まる決まる♪とにかく提案と決定の早さがハンパないです。

因みにベーシックインカムとは、国民の最低レベルの生活保障のための給付金を一元化するという国レベルの政策なんですが、ベーシックインカムハウスは個人レベルで、シェアハウス的運営でやってみようというもののようです。

 

ベーシックインカムハウスの内容

家賃無料

・入居者1人につき月額¥15,000食費支給

・乗用車1台使い放題(シェア)

水道光熱費無料

・固定電話無料(1台)

ネット無料

募集する入居者の条件

変わった特技や集中して取り組みたい何かを持ってる

・最低限の礼節や常識をわきまえている(いきなり他人をぶん殴ったりしない、会話のキャッチボールが出来る等)

その他詳細

・募集人数は5人です

・物件所在地は神奈川県厚木市駅徒歩20分

カイリュー木村のブログ より引用

 

 

詳細が決まってく様子をtwitterでウォッチしてましたが、驚くほどのスピード感!元々どこまで構想があったかはわかりませんが妄想はしてたのかもしれませんね。

BIハウスはもちろんだけど、決定の速さとそれをリアルタイムで追っかけられることにもワクワクを感じちゃいました。

 

カイリュー木村さんはどんな人?目的は?と言った疑問もTwitterで明らかに!

 

いやぁなかなか魅力的な人ですねカイリュー木村さん。そんな木村さんも実は私と同じワークマニスト!なんか嬉しいな(笑)。

 

来たるAI時代に必要論が叫ばれてるベーシックインカム。議論はもちろん必要ですがとにかく何処かで社会実験をやって欲しいと思ってましたが、個人でやる方が現れるとは!

これまで資産家の社会貢献としては、慈善団体を作ったり寄付したり、起業家支援したりということが挙げられましたが、これからは個人で行う社会実験的な活動も含まれるかもしれませんね。

twitter上では賛否両論ありますし、本取り組みを投資の一種と捉える方もいるみたいですが、カイリューさんは趣味だと言い切ってます。さてさてこの1年でどんな広がりを見せるのでしょうか?

 

ken2
ken2
 今後の動きから目が離せません!

 

ただ心配な点があるとすればコレが東京近郊の話ということ。BIハウスのカイリュー木村さんみたいな人が東京で次々現れると、地方はますますヤバくなりそうな気がします。

 

せっかく地方に余りまくってる空き物件。希望価格でなければそのまま(もしくは更地にして駐車場)の認識では、現段階で人口減少が顕著な地方はヤバイんじゃないでしょうか。まぁ年配の大家さんだと全く理解できないかもしれない一連の動きでしょうが。

 

追記 2018年2月28日

ベーシックインカムハウスの入居者が決まりました!

あわせて読みたい
BIハウスの入居者が決定!引き続きウォッチしていきます♪全国のベーシックインカム(BI)ハウスファンの皆さんこんにちは! BIハウスの入居者が発表されました! 先日の記事で取り上げ...

 

ABOUT ME
ken2
北海道旭川在住の40代ヒゲボウズ。2017年に埼玉から移住してきました。 旭川/移住の情報を中心に発信します。 趣味はスノーボードとロードバイク。旭川はどちらをするにも最高の環境ですよ♪ 北国のゆる〜いミニマリスト!そしてヒュッゲ!