旭川・移住

体験してみたかったぞ プレミアムフライデー !

全国のプレミアムフライデーファンの皆さんこんにちは!

 

プレミアムフライデー から1年

本日2月23日は月の最終金曜日・プレミアムフライデー の日ですね。プレミアムフライデー が始まったのがの昨年2月だったのでちょうど1年経ちました。

今月は1周年ということでtwitterでもトレンド入りしてるようですが、なんだかあまり触れられなくなってきました。ヤフコメ見ても出来ない理由ばかり並んでましたし、さもありなんといった様子です。

私が前職の会社を辞めたのが昨年の1月。なのでプレミアムフライデーは全く体験してません。そもそも会社がプレミアムフライデーを導入したかも不明です。まぁホワイトな企業だったから導入して今日は早く帰れてるかもしれません。

 

あわせて読みたい
自分が20年勤めた会社を退職した理由。全国の退職ファンの皆さんこんにちは! 前職の会社はホワイト企業でした 辞表提出の時に「こんなブラックな会社辞めてやる〜」と上...

 

プレミアムフライデーは体験してませんが、金曜日は出来るだけ終業チャイムと同時に帰るよう努力して、夜に妻と出掛ける(デートする)ようにしてました。毎週末がプレミアムフライデーでしたね(残業しないで遊ぶという意味で)。

まぁ自分は研究職だし妻は自営業で割りと時間の自由が利くってこともありましたが。平日の夜って休日より安かったり、休日より混んでなかったりノンビリ出来るんですよね。

 

しかし前職の会社では終業チャイムと同時に帰る同僚・上司は全くいなかったし、妻が在籍してた職場でも終業チャイムはないものの遅くまで仕事してる人が殆どだったそう。モチロン職種もあるし、仕事への取組姿勢もあるんでしょうが、週に1度くらいは意識的に早く帰る努力をしても良いんじゃないでしょうか?

ただでさえ海外に比べて労働時間の長さを指摘されてるんだし。

 

 

ken2
ken2
プレミアムフライデーじゃなくても残業しないで早く帰りましょ♪

 

ABOUT ME
ken2
北海道旭川在住の40代ヒゲボウズ。2017年に埼玉から移住してきました。 旭川/移住の情報を中心に発信します。 趣味はスノーボードとロードバイク。旭川はどちらをするにも最高の環境ですよ♪ 北国のゆる〜いミニマリスト!そしてヒュッゲ!