ニュース

カーリング女子日本代表 LS北見 の北海道凱旋イベントに行ってきた!

全国のカーリングファンの皆さんこんにちは!

平昌オリンピックで接戦をものにして見事銅メダルを獲得したカーリング女子日本代表・LS北見。そのメンバーが北海道に帰ってくる!ってニュースを聞いて、妻と2人で行ってきました女満別空港。もともと翌日から網走に流氷見に行く計画を立ててたんですが、1日早めちゃいました。

旭川から女満別空港までは約190km、車で3時間ちょっと。途中旭川紋別道という高規格道路を通るのでかなり快適に移動できます。旭川紋別道は一部を除き対面通行区間で、速度が70−80km/hと一般高速よりは遅いですが、峠道もなくかなり快適に移動できますね。高速に比べて穴ぼこは多いけど(笑)。

北海道ではJRの赤字問題が取り沙汰されていますが、まぁコレだけ快適な無料道路があればさもありなんと言ったところでしょうか。走ってると都市間バスを頻繁に見かけますし。

あわせて読みたい
北海道をドライブするならスバルのSUV!全国のスバルファンの皆さんこんにちは! スバル XV について 私の車・スバルXV(2015年モデル)はインプレッサの派生モ...

 

空港にちょっと早く来すぎたかな?

飛行機到着3時間前の16時半に空港に到着しました。会場に1番乗り!ではありませんでしたが一般客では3番乗りくらいでしょうか。1番乗りの方は応援うちわに椅子も準備されていて本気度が伝わります。マスコミにインタビューもされてました。我々はカメラに映らぬようコソコソと、空港レストランで早めの晩飯を食べることに。

北見市と言えばタマネギ! タマネギほか北海道の野菜たちが乗った北海道カレーを頂く

 

さてずっと立ってるのも疲れるので近くの椅子でブログ作業。出発前にUPしたベーシックインカムハウスの記事が結構読まれてるようで、こちらも注目度が高いもよう。
<

飛行機が遅れてなかなか来ない・・・

到着して1時間、17時半になっても一般客はまだまだ。仕事や学校終わってこれから増えるんでしょうか?(その後大勢の人が押し寄せて無用の心配でした)

 

同時刻に羽田では出発式典が行われた模様です。その前には東京ミッドタウンで報告会があったみたいですし、帰国後も選手たちは大忙しですね。
<

 

18時を過ぎたあたりから一般客も増えてきました。狭い空港に人が押し寄せ、地元TVのリハも始まりました。

 

18時55分に生中継が始まりました。しかし時間はたった2,3分ほど。何度も何度もリハをやってましたがそんなもんなんですね。

 

19時を過ぎて人でごった返してきて熱気ムンムンで暑いよ!そして振り返るとあの人が!(選手含めて一連のツイートで一番リアクション大きかったのがこのツイートでした(笑))

 

いよいよLS北見の選手たち到着!

選手たちの乗った飛行機が遅れ、更に乗客とその荷物を全部下ろして時刻は20時半。その時はやってきました。

疲れも見せず笑顔のLS北見の選手たち!

 

地元の人達の「おかえり〜」「ありがと〜」の声援がスゴい!

 

いきなりの本橋キャプテンの涙にメンバーも大笑い

 

そんなメンバーもマイク持ったら感極まって涙が!

 

「メダル取ったど〜」を生で聞けました 会場大盛り上がり!

 

最後はみんな笑顔でメダルを披露!

 

いやぁ笑顔と涙に溢れる良い会見でした。小さな街の小さな空港ですから集まったのも地元の方が多いんでしょう。「おかえり」って声も本当に温かかったです。実はこのイベント終了後、選手たちは家族や仲間たちと喜びを分かち合ってました。一般の方なので写真はアップしませんが、更に笑顔と涙あふれる良い瞬間でした。

 

ken2
ken2
地元の方々の優しさが感じられる良いイベントだった!

 

さてさて空港の外に出てみてば気温はマイナス13.4℃。泊まるところ決めてないので車中泊です。

初めての真冬の車中泊。生きて帰還することが出来るでしょうか?

 

あわせて読みたい
海一面が氷に覆われた姿に感動! 知床 に流氷を見に行った!全国の流氷ファンの皆さんこんにちは! いやぁ昨日のカーリング女子日本代表・LS北見の凱旋は笑顔と涙あふれる感動的なイベントでした。...

 

ABOUT ME
ken2
北海道旭川在住の40代ヒゲボウズ。2017年に埼玉から移住してきました。 旭川/移住の情報を中心に発信します。 趣味はスノーボードとロードバイク。旭川はどちらをするにも最高の環境ですよ♪ 北国のゆる〜いミニマリスト!そしてヒュッゲ!