旭川・移住

話題になってる(?) 旭川のパラダイス -その2- に行ってきた。

全国のパラダイスファンの皆さんこんにちは!

 

パラダイスってなに?

昨年訪れたパラダイスっぽい施設・モンゴル村に引き続き、旭川のパラダイスシリーズその2です。それではパラダイスという言葉をを再確認してみましょうか。

パラダイス

定番企画。秘宝館や零細経営の遊園地や手作りのレクリエーション・パークなど、集客のなさそうなアミューズメントスポット(B級スポット)を調査し面白く紹介するもので、記念すべき第1回は「淡路島ナゾのパラダイス」(当時の名称は『立川水仙郷』)。番組では、高齢の男性が一人で築き上げたり収集した建造物や物品を無秩序に陳列しているケースが多いが、それらは多くの場合、他者から見たらガラクタか粗大ゴミにしか見えないのに比して本人の思い入れは深く、その視点のギャップがユーモアを誘うといった趣向となっている。「パラダイスを発見しました」という参加者のフリもお約束となっている。

wikipedia-探偵!ナイトスクープ より

 

北海道でやってるんでしょうかこの番組。うまく伝わるかわからないですがいわゆるB級スポットのようなものを表します。

 

あわせて読みたい
旭川のパラダイス(?)に行ってきた。全国のパラダイスファンの皆さんこんにちは! いきなりですがパラダイスとは・・・ パラダイス 定番企画。秘宝館や零細経営...

 

さてさて、旭川市郊外にある高砂温泉というところがB級スポットとして噂には聞いてたのですが、先日のtwitterで元AKB48の大島さんが高砂温泉Tを着てる!ということで一部マニアの間で話題になってるとかなってないとか。

 

高砂温泉はローカルCMで流れてたらしく道民にはお馴染みの場所らしいのですが、それほどメジャーな存在ではなく怪しい雰囲気の場所として知られてるそうな。

 

 

ますます怪しさプンプンですね。しかも立地はラブホに囲まれた場所。そんなところに妻と東京から来た友達(女性含む)と行ってきました〜♪

 

ラブホ街の中に突然現れる年季の入った建物 仙人と天女の露天風呂

 

エントランスに鎮座している様々な置物・・・統一感あるようなないような

 

信じるものは救われる・・・かな?

 

記念の顔出し写真を撮っときましょう!

 

お風呂もエントランスの置物のような不思議な雰囲気

 

温泉という名前ですが天然温泉ではありません。薬湯や泡風呂、電気風呂などいろいろ種類があるスーパー銭湯風でしたが、周辺には怪しい置物や説明書きがあって普通のスーパー銭湯とは一線を画する作りとなってました。

露天風呂からは旭川市内が良く望めました。高台に位置して視界を遮るものも少なかったからですが、妻によると女性風呂からも外がよく見えたらしいですよ・・・大丈夫か?

昭和レトロな待合室

 

お食事も出来ます

 

券売機メニュー

 

お得情報その1

 

お得情報その2

 

何故か展示してある顔色の悪い昭和スターのリアルフィギュア

 

照明のあたり具合が怖いです

 

THE CLASH・・・って端のあなた誰!?

 

置物なのか売り物なのかよく分からないショーケース

 

あちこちに溢れる昭和感

 

そこかしこに溢れる昭和感

 

高砂温泉グッズはこちらから おしんこ計画

 

大島優子さんで高砂温泉もメジャーに!!

 

昭和レトロ好きやパラダイス好きには面白いかもしれませんね。お泊り客もいましたし、入れ◯な人もいませんでしたので、女性と行っても安心して色んな風呂が楽しめるかと思います・・・周りのラブホ街を気にしなければ(笑)。

 

高砂温泉 (リンクを開くと音が出るので注意)

 

 

 

ABOUT ME
ken2
北海道旭川在住の40代ヒゲボウズ。2017年に埼玉から移住してきました。 旭川/移住の情報を中心に発信します。 趣味はスノーボードとロードバイク。旭川はどちらをするにも最高の環境ですよ♪ 北国のゆる〜いミニマリスト!そしてヒュッゲ!