ライフハック

[ レンジで簡単 ] 卵焼きを作るつもりが オムレツ になっちゃった!

ken2
ken2
 全国の卵料理ファンの皆さんこんにちは!

 

私事ですが先日誕生日を迎えて44歳になりました。

今年に入って四十肩っぽくなってきてるし体のケア大事もだな〜ってことで色々ネットを巡ってると、卵が身体にも頭にも有効だとのこと。

卵は食べはするけど特に積極的には取ってこなかった食材ですが、先日に林修先生の番組で同様の話でてたし、コレを機会に朝に卵料理を取ろうと決意!

電子レンジでカンタン卵焼き・・・のはずが

習慣として続けようと考えるとあまり手間掛けない方法で・・・って思ってたら、これまたタイミングよく電子レンジで卵焼き(だし巻き卵)を作る方法をTVでやってました。

ざっくり書くとこんな感じ。

電子レンジでカンタン”卵焼き(だし巻き卵)”の作り方

1.電子レンジ可の平皿にラップを敷いて卵液を乗せる。

2.レンジでチンする。

3.全体が完全に固まる前(ラップ側が固まればOK)に取り出してぐるぐる巻く。

4.再びレンジでチンして出来上がり。

コレはカンタン!フライパン使わないので洗い物も減るし面白そう!

さっそく実験開始〜!(元化学系研究者だったのでこういうの結構好きw)

 

うちには最低限の食器しか無く平皿は直径19cmの arcopal のみ

 

ラップを敷いた平皿に卵液を乗っけてレンジアップ♪

 

あれ?卵が少し縮んじゃった感が・・・コレじゃ卵が巻けない

 

あれれ?厚みがあって卵を上手く巻けそうにありません。もう少し大きな平皿か卵液の量を減らす必要あるかな、これは失敗かな?・・・とも思ったのですが、二つ折りにしたら何だかそれっぽい形に。これは・・・オムレツ!

 

半分に折ったらオムレツっぽい形に!?

 

電子レンジで超カンタン!オムレツの作り方

そんな訳でタイトル変えてもいちど作り方を。作る時の注意点も付けときました。

電子レンジでカンタン”オムレツ” の作り方

1.電子レンジ可の小さめの平皿にラップを敷いて卵液を乗せる。

2.レンジでチンする。

3.ラップ側が固まればお好みのところで取り出して折って出来上がり。

・600Wや800Wのような強火だと卵液が突沸するかもなので、300W程度の弱火で様子を見ながらやりましょう。

・ターンテーブル式だと中心が加熱されにくいので、皿を中心からズラすとまんべんなく加熱されます。

3日連続作ってみました だんだんオムレツっぽくなってきてますw

 

なお卵に火が通ってればラップにくっつくことなく綺麗に剥がれてくれます(クレラップの場合)。

とても簡単だし、油は使いませんし、洗い物は少ないので忙しい朝にオススメですよ〜♪

 

ABOUT ME
ken2
北海道旭川在住の40代ヒゲボウズ。2017年に埼玉から移住してきました。 旭川/移住の情報を中心に発信します。 趣味はスノーボードとロードバイク。旭川はどちらをするにも最高の環境ですよ♪ 北国のゆる〜いミニマリスト!そしてヒュッゲ!