お金

キャッシュレスできない人たちが持つ9つの悪習慣!

ken2
ken2
全国のキャッシュレスファンの皆さんこんにちは!

 

ここ最近自分のtwitterでキャッシュレス話が多いのですが、お陰でキャッシュレス推進派さんからのフォローやコメントが頂けて嬉しいです。ブログでもキャッシュレスのことを書こうと思って、何から書こうかな〜なんて思いながら、お遊びで メガトリ というキャッチコピー作成機に「キャッシュレス」と入力してみると・・・

  • キャッシュレスを使って無料でサイトを立ち上げる方法
  • キャッシュレスできない人たちが持つ9つの悪習慣
  • 全部見ればもう完璧!?キャッシュレス初心者が上達のために見ておくべき資料まとめ
  • いち早く9%〜73%程度の完成度で人に見せられるキャッシュレスを作ることがいかに重要か、という話【驚愕】
  • キャッシュレス初心者へ送る。衝撃的で斬新だった使用例を集めてみた・・・などなど

メガトリより

「作成する」ボタンを押すたびに内容が変わるし、どこまで「キャッシュレス」という言葉を認識しているのか訳わからないものもチラホラ。でもせっかくなので使ってみましょう。

これまでキャッシュレスは良いよ〜って記事ばかりだったので、逆にキャッシュ派だった昔を思い出しながら、上から2つ目のタイトルで記事を書いてみましょう。悪習慣ってのとは若干違うような気もしますが・・・w

 

  1. ATMの行列に並ぶ
  2. 高い買い物はキャッシュレスでも安いものは現金
  3. お釣りを間違われる・誤魔化される・忘れる
  4. 財布を落として現金だけ抜き取られる
  5. せっかく貰えるポイントを貰い損ねる
  6. 家計簿は手入力
  7. 財布の中が小銭だらけ
  8. いつの間にか現金が減ってる
  9. 面倒くさい割り勘

 

1. ATMの行列に並ぶ

特に土日のショッピングモールには皆さん並んでますね〜。ココ旭川は人が少ないせいかそれ程じゃないですが、埼玉にいた頃は行列の長さに辟易しながらも並んだり、その日は諦めたりしてました。

せめて並ぶと美味しいものが食べれたり、何かが貰えるのなら分かりますが、ただ自分のお金を降ろすのに並ぶのはまさにムダな時間。もちろん今も1,2ヶ月に1度くらいはATM使いますが、普段使うのはコンビニATM。ネット銀行なら条件満たせば提携コンビニで手数料無料で降ろせるので良いですよ。コンビニならあまり並んでないし待ってる間に立ち読みもできちゃいます。

あわせて読みたい
ゴールデンウィークの ATM大行列 に驚いた! 5月2日に地元のショッピングモールに行ったときのことです。GW中とはいえ、カレンダーでは平日なので車は難なく駐められ、店...

 

2. 高い買い物はキャッシュレスでも安いものは現金

20年ほど前、就職してすぐクレジットカード作って買ったものがデスクトップパソコンでした。今となってはショボショボスペックでダイヤルアップだったけど20万円くらいだったかな。使用上限額も20万円だったのでヒヤヒヤした覚えがあります。それから暫くは大きな買い物はクレカで、日用品などは現金が多かったですね。当時はスーパーにクレカ対応レジも無かったですし。

なのでスーパーのレジで現金払いしてる人(立派な財布からは何枚ものクレカがチラリ)の気持ちも何となくわかりますが、むしろ小銭が必要な小額決済こそクレカや電子マネーです!財布の奥にある1円玉をゴソゴソ探す間に、隣のレジのキャッシュレスの人は会計終わってます。ムダな時間と思いませんか?今は数千円であれば殆どがサインレスですし、せっかくクレカ持ってるんだったら使いましょう♪

 

3. お釣りを間違われる・誤魔化される・忘れる

ランチ時で調理対応と会計対応で大忙しの飲食店なんかだとお釣り間違えられる可能性ありますね。3月頃そんな感じの現金払いの店でお釣り間違われました。また日本じゃないですが、初めて行った欧州(ハンガリー)のコンビニで誤魔化されました。気付いて文句行ったので返して貰いましたが、慣れないお金だと難しいですね。逆に海外から日本に来る方は現金のやり取りは難しいと思います。

最後はお釣りを忘れる。最近セルフレジのスーパーもチラホラ見かけますが、先日現金で支払った前の人のお釣り(100円)が置き忘れたのを見ました。店員に渡しましたがさて本人は気付いたでしょうか?

 

4. 財布を落として現金だけ抜き取られる

これは私の経験です。昔財布を落としたことがあるのですが(もしかしてスリだった?)、すぐに気づいて辺りを探したら道路脇にありました。よかった〜!かと思いきや、クレカは残ってたものの現金は抜き取られてました。もちろん凄い窃盗団ならクレカなども全く安心じゃないですが、まず狙われるのは現金だってことを学びました。なおクレカや一部電子マネーなら紛失・盗難時の保証がありますよ。

 

5. せっかく貰えるポイントを貰い損ねる

本日セール(但し現金払いのみ)!ってのもありますが、基本現金はその金額の買い物しか出来ません。クレカや電子マネーだと0.2〜2%程度の割合でポイント付与され、電子マネーやギフトカードに出来るので現金だともったいないですね。割合の高いクレカ・電子マネーをメインにすれば、普段の買い物も回数が多ければ結構なポイントになっちゃうかもしれません。そう考えると昔は結構ポイント貰い損ねてたな。

あわせて読みたい
クレジットカードのポイント 使ってますか?全国の" クレカポイントファン "の皆さんこんにちは! キャッシュレス生活を目指して出来るだけ支払いはクレジットカードや電子マネー...

 

6. 家計簿は手入力

パソコンが一般家庭に普及し始めた頃、プリインストールされてるソフトに家計簿ソフトがありました。初めは面白くて家計簿作成してグラフ書いたりするのですが、何れ飽きます(笑)。家計簿帳含めて手入力は鉄の意志や長年習慣にしている人であればいいですが、長続きしません。

キャッシュレスならログが残るので Money Forwordfreee のようなサービス使えば自動で家計簿が使えます。我が家は月に1度の財布チェックに留め、財布の差額を「現金払いのその他の支出」として手入力なしで運用しています。

あわせて読みたい
何はともあれ オンライン(クラウド)家計簿。全国のオンライン家計簿ファンの皆さんこんにちは! 最近はネット銀行だけでなく、市中の銀行でも手続きによりインターネット経由で口座を...

 

7. 財布の中が小銭だらけ

現金払いするとどうしても小銭が増えますね。気付いたら小銭だらけで財布が重くパンパンになっちゃいます。今も現金払いがあるとそうなりますが、たいして使わないのに重い財布を持ち運ぶってのもなんだかな〜って思います。ホンと小銭なくしたい。

キャッシュレスだとクレカ1枚、スマホ1台で数百円から数万円まで使えるのでべんりですね。ただ現時点ではキャッシュレスでもレシートが紙で出てくるので、出来ればメールかなんかでペーパーレスまで行ってくれると更に身軽ですね。

あわせて読みたい
おサイフスマホ 導入から1ヶ月超!快適過ぎて財布は超ミニマルになったよ♪ 3月末におサイフスマホ導入してから1ヶ月半。あまりの快適さ加減に驚いております。なんで今まで導入しなかったんだ〜!とも思...

 

8. いつの間にか現金が減ってる

これは人それぞれなんですが、私は現金のほうが気付いたら減ってる感がします。レシート無いと本当に何買ったか分かりません。お祭り屋台でビールや焼きそばその他を買ってると「こんな使ったっけ?」ってな感じで減ることありますね。屋台は早くQRコード導入して欲しいです。

とにかくキャッシュレスのキモはログが残ること。何月何日にどの店で買い物したかがハッキリ分かります。なので家族などに履歴を見られるとマズい買い物はできませんね。究極までキャッシュレスが進むと、現金は闇取引か脱税用かへそくり用になっちゃうかもしれません。その前に使えるお店が無くなるかもですが(海外にはそれに近い国もあります)。

キャッシュレス化はお金を使い過ぎるという人もいるかもしれませんが、Money Forwordfreee で管理できるようになれば、使い過ぎも減ってくと思いますよ。

 

9. 面倒くさい割り勘

現金で割り勘って面倒くさいですね。もちろん細かくではなく大体で良いんですが、それでも面倒くさい。そして全員1万円札しか持ってなかったら・・・。

電子マネーアプリ( LINE Pay や Kyash )による割り勘が出来るようになりましたが、私も早く使ってみたいですね♪殆ど外で飲まなくなりましたし、参加者全員が同じアプリを持ってるってのもなかなか難しいですが。

 

 

ken2
ken2
はぁ・・・なんとか9つ絞り出せたぞ。タイトルありきも意外と面白いですね♪
ken2
ken2
最後にキャッシュレス化は世界的流れ。日本も好むと好まざるにかかわらずそちらに向かうでしょう。今のうちから親しんで身近に感じておきましょう!

 

ABOUT ME
ken2
北海道旭川在住の40代ヒゲボウズ。2017年に埼玉から移住してきました。 旭川/移住の情報を中心に発信します。 趣味はスノーボードとロードバイク。旭川はどちらをするにも最高の環境ですよ♪ 北国のゆる〜いミニマリスト!そしてヒュッゲ!