ガジェット

[レビュー]無料でここまで出来る!アラフォー親父でもやる気になったタッチタイピング練習サイトを紹介するよ♪

ken2
ken2
全国のタッチタイピングファンの皆さんこんにちは!

 

タッチタイピング 出来ないまま20年以上が過ぎて

私がパソコンに触れるようになってから20年以上経つのですが、未だに タッチタイピング (昔のブラインドタッチ)が出来ません。ばあちゃんちにMSXがあったり、実家に親のワープロ(シャープの書院)がありましたが、本格的にキーボードに触るようになったのは大学の卒論書いたとき、パソコンはMacのPerforma(友達の)でした。いやぁキーボード入力に時間掛かるわ当時のMacはよくフリーズするわで大変でした。

あ、当時はWindows95が出だした頃で、大学の生協にはMacしか売って無かったんですね。あっても広告の端っこに載ってるくらい(理系学部だったからかな?)。そのMacも漢字Talkの頃でOS9すら無いという・・・いやぁ昔の話しだ。携帯も持ってなかったしな。

流石にキーの大体の位置は覚えたので、キーボードを見ながらそれなりのスピードで打てるのですが、暫くディスプレイ見てないと間違った文章入力してたこともしばしば。タッチタイピングも何度かチャレンジしてみたけど挫折・・・。

 

タッチタイピングするぞ宣言の同年代ブロガーに奮起!

先日、同じアラフォーで、ミニマリストブロガー先輩のA1理論さん(@A1riron)がタッチタイピングを練習するぞ!と宣言する記事をUPされました。

大人がタッチタイピング(ブラインドタッチ)を練習する理由と、毎日1時間練習で2週間程度でマスターする方法をまとめてみた! A1理論はミニマリスト

 

A1理論さんの記事は知識量はもちろんですが、文章力というか勢いが凄い!てっきりモニタ見ながら物凄いタッチタイピングで書いておられるかと思ってたら、人差し指タッチで書いてるとのこと。人差し指タッチで勢い凄いとなると速すぎて手が見えないかもしれません(笑)。

 

同世代がやるならオレも頑張るぞ〜!

 

タイピング練習オススメ動画とオススメサイト

ってことでA1さんがオススメのYoutubeのタッチタイピング練習動画から始めました。本当に基本の基本からやってくれるのでありがたいですね〜。まずはホームポジション!

 

続いて実践練習が出来るサイトですが、A1理論さんの記事内にある e-typing も良さそうのですが、私は Typingclub が気に入りました。気に入ったポイントを挙げてみます。

 

Typing club お気に入りポイント

ホームキーの練習から始まる超初心者仕様

 

ホームポジションの基本のキである「f」と「j」からから始まる超初心者使用!続いて「d」と「k」といった感じで増えていき、少しづつステップアップしながら覚えられます。英語サイトだけど初心者でも敷居が低く始められます。他のサイトでは「a」「b」「c」からだったので、アプローチ方法が随分違いますね。私はこっちが好み。

 

採点が優しい!褒めてくれるのが嬉しい!

「f」「j」だけなのでNice Job!を頂きました。ちょっと採点甘いかな?でもお陰でやる気が出ます。

 

文字増えてきたら単語の練習

文字が増えてくると単語入力の課題も始まります。単語が増えてくると何だか嬉しいですね。全文字達成すると英文(長文)の課題も出てくるようです。

 

デザインがシンプルで優れている上に自分好みに出来る

もともとシンプルで使いやすいデザインなのですが、さらにテーマを変更することも出来ます。より気軽に練習できる雰囲気になったような気がします。言語で日本語が選べることをココで気付いたので日本語表示にしてあります。

テーマ以外にもフォントやフォントサイズ、キーボードタイプ、キーボードや手の表示非表示など自分好みにカスタマイズすることが出来ますよ。

 

面白い課題やゲームもあるぞ

 

上のは右手でホームキーの「j」を押し続けて、左手で文字入力する課題です。気を抜くと「j」のキーから離れてしまいますので慣れるまでは苦労しました。この課題を含めて、サイト全体にホームキー・ホームポジションの重要性が感じられます。

下のは課題をクリアしていくと出来るゲーム(風船渡り)です。他にも種類があり楽しみながら練習できますが、文字数増えるとまだまだ難しいですね。楽し難しいです。

 

分析画面で自分の得意不得意を把握しやすい

 

とにかく素晴らしいのがこの分析画面。速度と正確性についてキーや指の得意不得意を知ることが出来て超便利。苦手なキー・指を意識しながら出来るのでレベルアップも早いかもしれません。

 

 

ただし・・・英語サイトだけにひらがな入力の練習はできません

こればかりは仕方ないですね。別途 e-typingで練習したいと思います。ブログ書くにはひらがな入力も重要ですからね。並行してやっていきます。

 

ken2
ken2
コレだけ出来て無料は凄い!
ken2
ken2
ココまで書いた以上、やっぱダメでしたとは言えないな。
頑張るぞ!

 

正しい姿勢でタッチタイピングしましょう

 

ABOUT ME
ken2
北海道旭川在住の40代ヒゲボウズ。2017年に埼玉から移住してきました。 旭川/移住の情報を中心に発信します。 趣味はスノーボードとロードバイク。旭川はどちらをするにも最高の環境ですよ♪ 北国のゆる〜いミニマリスト!そしてヒュッゲ!