ガジェット

[レビュー]人から褒められるって嬉しいね〜!紹介文作成サービス「pomeru」を始めてみたよ♪

ken2
ken2
最近人を褒めましたか〜?

 

先日Twitter界隈で盛り上がっていた、フォロワーさんを褒めたり紹介することが出来るサービス・pomeruを使ってみました。

3行まとめ

  1. pomeruはTwitterでフォローしてる人を超簡単に紹介できるサービス!
  2. レビュー数やフォロー数のような定量的ではなく温かみのある定性的評価で温かいインターネットサービスを目指している!
  3. やっぱり褒められると嬉しい!

 

pomeruって何?

2018年9月2日にローンチされたpomeruは、Twitterでフォローしてる人の紹介文を作成サービスです。

評価経済の一部としてフォロワー数などの数字に偏りつつある世の中に対して、数字で表せない思いや評価を表現するためのサービスとのことです。

『pomeruを使うことで「温かい」「優しい」など数値では測ることができない人の評価を表現したい』『人の想いの強さは数値では語ることはできない』
そんな想いを形にするべく、意気投合した全員同い年である3人が本サービスの立ち上げに至っております。
こんな便利な時代だからこそ、pomeruは”温かいインターネットサービス”であってほしい。

PR TIMESの記事より

もちろん今後も数字を元とした評価経済へは向かうとは思いますが、温かいインターネットサービスってアプローチが面白いですね。

 

pomeruを始めてみよう!

さっそくpomeruを検索・・・

まだ出たばっかのサービスなので、ポメラと間違われちゃいました(笑)。ポメラはキングジムのデジタルメモですね〜。

ポメラじゃないってばよ!

 

 

さてpomeruはアプリではなくwebサービスです。Twitterアカウントがあれば簡単に連携してログインすることができ、Twitterでpomeruのプロフィール(トップページ)を公開してる人がいれば、これまた簡単にその人の紹介文を書くことが出来ます。

 

pomeru のページはとてもシンプル twitterアカウントで簡単登録出来ます

 

認証成功するとtwitterアカウント名で表示 シェアして始めましたツイートしましょう!

 

 

さっそく私が以前polcaで支援して以来仲良くしてる「やぶなおさん(@yabnao)」の紹介文を作ってみましょう。

とにかく彼は行動力があって、どんどん発信力を付けていっている非常に有望な若者!なので褒める所はたくさんありますね♪

やぶなおさんのブログ

 

いつも頑張ってる岡山のブロガー・やぶなおさん(@yabnao)を褒めましょう

 

関係性と紹介文の入力 いっぱい褒めてあげましょう・・・そしてポメる

 

やぶなおさんのプロフィール(トップページ)の表示 紹介文の書き直しも出来ます

 

私はこんな感じでポメでみました ここからも書き直しや削除が出来ます

 

やぶなおさんからもポメられました なんだか照れますね〜♪ そして嬉しい!
因みになんだかな〜って人からの紹介文は削除も出来るみたいです

 

ブログのサイドバーにバナーを設置してみました よろしければポメてくださ〜い!

 

なんだかアップデートがあったみたいです。

ホーム画面はとてもシンプルなままユーザ検索・フォローリストが出来るようになりました

 

フォローリストではフォローしてる人を招待出来るように
地震・節電情報流してくれてる経産省もポメたいな〜(笑)

 

因みに設定はメールアドレスと通知のあるなし・・・たったこれだけ!

 

 

使ってみた感じでは、そうは言ってもTwitterでフォロワー数が多い人、人を巻き込んで活動してるような人がポメられた数が多くなる傾向はあるんだろうなぁとは思います。

ただ1人でも自分を見てくれて褒めてくれる人がいる!と思うとなんか嬉しいじゃないですか!やはり数じゃないですね。そしてまた誰かをポメて喜んで貰いたくなるという・・・まさに温かいインターネットサービス

友達なんかだと自分でも知らない一面をポメてくれるかもしれませんよ♪

 

とにかくシンプルで簡単で柔らかなUIのpomeru。Twitterアカウント持ってればだれでも簡単に使えるので、Twitterユーザーに広まってくといいですね〜!

 

 

ken2
ken2
因みに私は褒められて伸びるタイプです(笑)。

 

ABOUT ME
ken2
北海道旭川在住の40代ヒゲボウズ。2017年に埼玉から移住してきました。 旭川/移住の情報を中心に発信します。 趣味はスノーボードとロードバイク。旭川はどちらをするにも最高の環境ですよ♪ 北国のゆる〜いミニマリスト!そしてヒュッゲ!