北海道オススメ観光

年に数回しか無いこのチャンス!夜の動物園を見に行こう♪

全国の旭山動物園ファンの皆さんこんにちは!

旭山動物園ではお盆の期間に夜の動物園と題して、普段は17:15分の閉園時間を21:00まで延長しています。

 

夜の動物園の魅力

夜の動物園のなにが良いかって言うと、夜行性動物の昼間とは違った顔を見れることですね。一方でかなり暗がりになるので奥の方に居る動物がよく見えないし、写真が上手く撮れないことを覚悟しなければいけません。動物のためにフラッシュ厳禁です。

カッコイイ夜の動物たちの写真 上手く撮るのは腕が必要そう・・・

 

普段は閉園している19時過ぎですが今日は違います

 

普段はじっと動かないフクロウたちも活動的です(威嚇してる?)

 

旭川では夜が更けると8月でも気温は20℃を切ります 長袖が必要ですね

 

よーく見ると暗がりにヒョウがいます

 

暗闇のペンギン

 

暗闇のライオン

 

アザラシくん達は昼夜関係なく元気いっぱい

 

カバくんも昼夜関係なく元気です

 

シロクマくんはちょっとおとなしかったかな

 

坂東園長のボルネオばなし

夜の動物園の特別イベントでは坂東園長の真面目なおもしろトークが聞けました。ボルネオのゾウとオランウータンの話で、近年でも森がどんどん減っていってゾウの生活環境が悪化しており、また道路などで森が分断されるとオランウータンが移動できなくなり、施設で動物を保護しても彼らを帰す森が無くなっている現状の話でした。森が減ってるのは豊かな日本人の生活に必要なパームオイルのプランテーションのためであり、遠い国の話ではないことを痛感されられました。そんな話でも坂東園長は笑いを交えながら楽しく話してくれました。流石ゲンちゃんです。

坂東園長がボルネオの現状について語ります 勉強になります

 

飼育員の方々にも感謝の気持ちでいっぱいです。閉園時間が遅いだけでなく夜の特別イベントも開催して頂きました。貴重な体験させて頂きありがとうございます。

 

また来るでぇ

いや〜夜の動物園は超オススメです。やはり普段動きの少ない夜行性動物がいつもより動いていたような気がしますね。冬にもやっていましたので年に2回くらい開催されるようです。今回の期間は8月の9日〜15日です。逃した方は次回行ってみると良いですよ。

 

 

ABOUT ME
ken2
北海道旭川在住の40代ヒゲボウズ。2017年に埼玉から移住してきました。 旭川/移住の情報を中心に発信します。 趣味はスノーボードとロードバイク。旭川はどちらをするにも最高の環境ですよ♪ 北国のゆる〜いミニマリスト!そしてヒュッゲ!