旭川・移住

ラベンダーの季節が終わった富良野は今どうなってる?

全国の富良野ラベンダーファンの皆さんこんにちは!

8月も中旬となってしまいました。ラベンダーは見頃を過ぎ、畑のラベンダーは刈り取られてしたったとの情報も入ってきています。ということで富良野周辺のラベンダー畑はどんな状態なのかを8月13日に見てきました。

 

かんのファーム(上富良野町)

まずは美瑛町と上富良野町のほぼ境にある「かんのファーム」。旭川から富良野へ続く国道237号線を走っているといつも見える花畑ですが、訪れるのは初めて。さてラベンダー畑に目をやると、ほぼ刈り取られてたり枯れたりして時期は完全に終了。しかも多雨の影響で根腐れもしているそうで、色々な苦労がお有りのようですね。

しかし花畑には目が痛いくらいに咲き誇る真っ赤な赤サルビア、遠くからだとラベンダーと間違えそうな紫サルビア、こんな色もあったのか白サルビアのパッチワークがとてもキレイで、訪れる価値はまだまだ充分あります。美山峠のピーク近くにあり見晴らしも良いので、ドライブの休憩がてら寄るのも良いかもしれません。駐車場は混雑してましたが、観光バスがいなくて園内の混雑度合いは低かったため、子供達が思いっきり走っていたのが印象的でした。

8月中旬はラベンダーはほとんど終わり

 

一面の赤サルビアが眩しすぎる〜

 

前知識なく行くとラベンダーと間違えそうな(笑)紫サルビア

 

多くのご苦労があるようですね

 

車ならばアクセス抜群!JR美馬牛(びばうし)駅からは歩いて10分だそうです

 

 

ふくだめろん(中富良野町)

続いて富良野市方面に車を走らせていくと見えるのが「ふくだめろん」の看板。昨冬、富良野スキー場に通う際にいつも目にしていて「夏になったら行くぜ!」と思っていました。メロンは1/4カットが250円、1/2カットが400円と直売ならではの破格的安さ!もちろん憧れの半切りメロンを頂きました!いやもう完熟していて幸せの一言。半切りなので果汁が底に溜まり、それを飲んでまた幸せに!ちゃんとした手洗い場もあるのでベタベタになっても全然ヘーキです。ちょっとした、いやかなりの幸せを味わえる場所です。超オススメ!
(もしかすると価格は時期によって変わるかもしれません)

冬から気になってたふくだめろん

 

幸せを味わいに行こう!

 

 

ふくだめろんを出発すると踏切に引っかかりノロッコ号に遭遇!

 

 ファーム富田(中富良野町)

さてさてラベンダーの聖地「ファーム富田」はどうなってるでしょうか?ラベンダーが終わって閑散としているでしょうか?・・・いやいや観光バスの駐車場はほぼ満車、一般駐車場もかなりの入で、平日ながら入口付近や売店は混雑していました。とは言っても前回・前々回同様、園内は広くて程よく分散されるので、花畑はゆっくり楽しめることが出来ます。ここでもラベンダーはほぼ刈り取られており、メインは色とりどりの花達。まだまだ鮮やかな花のパッチワークが楽しめますよ。オススメは香水の舎(いえ)から見るお花畑と十勝岳。天気が良ければ十勝岳とお花畑が一望できる場所なのですが、割と空いている穴場的スポットです。

見事な花のパッチワーク

 

今年のラベンダーはほぼ営業終了

 

バスツアーの外国人の方がたくさん!

 

香水の舎からの展望 今シーズン一回も晴れに当たらなかった・・・

 

理科室のような香水製造設備 昔こんな仕事をしてました(笑)

 

 

ラベンダーの時期を過ぎても見どころはたくさんありました・・・ていうかまだまだ観光客はたくさんいました(笑)。富良野をナメてたぜ〜。皆さんもぜひ来てね!

 

ABOUT ME
ken2
北海道旭川在住の40代ヒゲボウズ。2017年に埼玉から移住してきました。 旭川/移住の情報を中心に発信します。 趣味はスノーボードとロードバイク。旭川はどちらをするにも最高の環境ですよ♪ 北国のゆる〜いミニマリスト!そしてヒュッゲ!