nokotoblog
シンプルでヒュッゲな北国移住生活
Money life

やってみることで面白い発見ができる〜ブロックチェーン的な未来?

全国のブロックチェーンファンの皆さんこんにちは!

ベテラン俳優の仲代達矢さんがtwitterを始めていたことがニュースになってました。きっかけは映画宣伝目的ですし、半分は「宣伝八木さん」によるツイートですが、半分はご本人によるツイートです。

仲代達矢、84歳でツイッター開始「何千人と友達ができた感じ」(SANSPO.COM)

歳を重ねるとなかなか新しいことを覚えようという、やってみようという気になりにくいでしょうが、84歳という私(43歳)の倍の年齢でも新しいことを始めている仲代さんをとても尊敬しちゃいます。ホンとにカッコええなぁ。

遅過ぎることはない・・・はず

私もtwitterは先月24日から始めたばかり、このブログも初めて2ヶ月のド初心者。かな〜り前にはniftyココログをやっていて、途中からmixiやってたけど数年前からやっておらず、そしての北海道への移住を機にブログ再開しました。

今から思えばもっと早くからやってればと思うけど、当時のブログに比べて出来ることは多いし、SNS等の周辺環境も全く違うし、何より面白くて刺激になるブロガーさんが沢山いて今は本当に面白い!

話は飛んじゃいますが、私は3年前からネット証券で投資を始めました。でもその時はもう株価がだいぶ高いところに来てたので「もっと早く始めていれば」と思いました。

確かに始めたのが株価1万円を切ってた頃であれば大きな利益を得てたでしょう。しかし当時は今ほど情報が多くなかったでしょうし、各手数料も今より高かったようです。

ネット投資がメジャーになり、情報も得やすくなって、競争も激しくなってきたので手数料が下がり、多様で使い勝手の良いサービスが出てきてるのだろうと思います。

 イノベーターやアーリーアダプターのような先行者利益は得られないけど、後から始めても良いこと面白いことは必ずあるはず。大事なのはやってみること・始めることだなぁ・・・とつくづく感じる今日この頃。

投資でも現物株、投資信託、FX、ビットコインなど少額で色々手を出しながら、自分に合うもの合わないものを判断しながら自分のあったものに収束させつつ、新しい商品などの動きをチェックしながら徐々に投資額を増やしている最中です。

ビットコインだけじゃないブロックチェーン的なもの

ところでビットコインのブロックチェーン技術を勉強していく中で、もしかしたら世の中の考えかたも中央集権的なものから、概念としてのブロックチェーン的な考えになっていくのかもと考えるようになりました。

例えば勤務先企業の肩書は大きな信用かもしれないけど1箇所からの信用のみ、それより多くの信用ある人に信用を受けている人のほうが多面的に信用されるとか・・・上手くは言えないけれど。

そしたらこんな記事を発見しました(現在リンク切れ)。

ブロックチェーンの時代になると、その人に関わるデータが分散して記録されていくことによって信用が構築されていくわけですよ。誰かが誹謗中傷しようと過去に残した自分のデータによって信用が構築されている以上は、大きな問題にはならない。 一人ひとりの個人が残していくデータ、どんな風に考えてどのように行動したのかという履歴そのものが、その人の信用を作っていく。それこそ、角さんとは何回かしかお会いしたことがないけれど、どんななことを考えている人なのか、どういう人なのかはもうわかっていました。

filament記事内の留目真伸氏の発言より(現在リンク切れ)

どんな風に考えてどのように行動したのかのデータを分散して記録する・・・まさにブログとSNSじゃないでしょうか。これは「ビットコインは何だかコワい」と手を出していなかったら、ブログやろうと思ってなかったら分からないことでした。勉強して不安を除き「やってみた」から良い気づきを得ることが出来ました。

やってみることによって面白い発見や体験ができる

最近は本当にこう思ってます。先日BLOMUというブロガーコミュニティを見つけてすぐに登録しました。これはまさにブログとSNSをシンプルにつなぐサービス!更には登録したのがサービス開始2日目だったので、その広がりの速さを目のあたりにして情報伝達の速さ・面白さを体感出来ました。

お陰でブログ始めたばかりでも他のブロガーさん達と繋がることが出来たし、本当に貴重な体験でした。うるぞーさんありがとう!

最後に「ビットコインでいくら儲けたん?」とお思いの方もいるでしょう。投資額を少額にしたまま最初はホールド(売らずに持っている)の気でいましたが、相場の上下があまりにも激しくなったため「投資には適さなさすぎ」と判断して14万円(1BTC)の時に全部売っちゃいました(笑)。これが一時期は30万円を越えてましたからね。もったいないことした・・・な〜んて思ってないです。たくさん学ぶことは出来ましたので全然OKです!

因みに投資額より3万円程度増でした♪