北海道オススメ観光

フェリーに乗る前に小樽観光したよ♪

ken2
ken2
 全国の小樽ファンの皆さんこんにちは!

 

2月に旭川に移住してから初めての埼玉への帰省。旭川からクルマで北海道⇔関東地方へ移動するルートは主に3つ。

 

商船三井フェリー:苫小牧⇔大洗・・・圏央道など
太平洋フェリー:苫小牧⇔仙台・・・東北道など
新日本海フェリー:小樽⇔新潟・・・関越道など

 

函館⇔大間・青森の便もありますが函館までが大変なので×。
苫小牧⇔八戸もありますが八戸からが大変なので×。

上記3つの中から考えていたら、小樽⇔新潟便に今年3月から新造船「らべんだあ号」が就航する情報を発見!そんな訳で小樽港から「らべんだあ号」で埼玉を目指すことにしました。

 

新日本海フェリー らべんだあ号

 

小樽お洒落すぎ!

これまで北海道の主要都市の中で唯一行ってなかった街「小樽」。

友人から「いいよ〜いいよ〜ステキな街だよ〜」と言われてた「小樽」。

初上陸です。

小樽といえば運河と赤レンガ

 

そして海鮮丼♪

 

横浜や神戸と並ぶ有数の港街ですので、雰囲気・建物・お店がいちいちお洒落。レンガ造りの倉庫を改築したガラス雑貨屋、旧家の雰囲気をそのまま残したカフェ、ビンテージ品がなんとも言えないいい音を奏でるオルゴール博物館などレトロモダンな雰囲気が漂っていました。

パイプオルガンのオルゴールは超美声!

 

そして写真も撮りまくり!腕の無いワタクシが何撮っても絵になります(多分・・・)。

フェリーは17:00小樽港発なので、夜の小樽が見られなかったのは非常に残念。

また来ま〜す!

 

 

新造船フェリー らべんだあ 乗船記(1) 小樽→新潟を フェリー・らべんだあ で船の旅 今回クルマで北海道から埼玉まで帰省するのに、小樽〜新潟間を結ぶ新日本海フェリ...
新造船フェリー らべんだあ 乗船記(2) 本記事は乗船記(2)です。まだ乗船記(1)を読んでない方はこちらからご覧ください。 https://nokotob...

 

ABOUT ME
ken2
北海道旭川在住の40代ヒゲボウズ。2017年に埼玉から移住してきました。 旭川/移住の情報を中心に発信します。 趣味はスノーボードとロードバイク。旭川はどちらをするにも最高の環境ですよ♪ 北国のゆる〜いミニマリスト!そしてヒュッゲ!