北海道オススメ観光

ぐるり日高・十勝車中泊の旅(その1)。

全国の日高・十勝地方ファンの皆さんこんにちは!

先週道東の車中泊旅してきたばかりなのですが、3日間予定のない日が出来たので北海道日高・十勝地方へ車中泊旅してきました。因みに出発を決めたのは前日の夜。プランは車の中でテキトーに決めました。この気楽さが車中泊旅の醍醐味ですな。

ぐるり道東車中泊の旅(その1)。全国の道東ファンの皆さんこんにちは! さて今年2月に北海道移住してからもうすぐ半年になろうとしています。北海道に来たからには北海道...

 

道の駅に寄りながらサラブレッドの街・新冠を目指す

これまで通り道の駅のスタンプを集めながら旅を進めます。旭川からR237を南下し、道の駅・自然体感しむかっぷ樹海ロード日高むかわ四季の館を通りながら名馬ハイセイコーの像がお迎えしてくれるサラブレッドロード新冠に到着。ココで牧場の情報などを入手します。


実は北海道はそば処 自然体感しむかっぷのではもう(8月25日)新そばだそうです

 

 本日4つ目の道の駅

 

入口にはハイセイコーの像

 

サラブレッド銀座を走る

道の駅の近くにサラブレッド銀座と言うものがあり、道に沿ってサラブレッドの牧場があるとのことで行ってみました。入口のサラブレッド銀座駐車公園の先には遠くまで真っ直ぐな道があり、両脇には広大な牧場と数頭のサラブレッドがいました。北海道らしい雄大な景色です。道から離れた所に馬ちゃん達がいたので、「来〜い来い来い♪」と呼んだら、なんとこちらへ駆け寄ってくるではありませんか!頭の良い馬ちゃんですねぇ(たぶんたまたま)。近くで見るとサラブレッドって毛並みや形が美しいですね。まさに生きた芸術!もうぜひ自分の目で見てみて下さい。

青い空に緑の草そしてサラブレッド

 

 

一路車は襟裳岬へ

本日最後の道の駅・みついしのレストラン・ルンビニで早めの夕食。道の駅で本格的インド・ネパールカレーが味わえちゃいます。本格的な割にはカレー粘度が高いですが、コレがナンによく絡んでgood!更にレストランからは海とサラブレッド牧場が眺められてオススメです。そして今日のお目当てである日の入りを見るために襟裳岬に行きました。天気はまずまずで、若干水平線上に雲がありましたが何とか日の入する瞬間を目に焼き付けることができました。日の入り目的で海へ来て、ここまでキレイに日の入りを見たのは初めてかもしれません。

ルンビニで本格インドカレー

 

 やはり頭の中を流れるのは森進一の「襟裳岬」

 

 海面に夕日の赤い光が映っていい雰囲気

 

 

波の音を子守唄に車中泊

初日の車中泊は大樹町にある晩成温泉の駐車場。もちろん温泉客用の駐車場ですが、フロントに申し出て住所氏名を記入すれば車中泊が可能です。芝生広場もあるのでテント張ってる人もいましたよ。いやぁとにかく今日はよく走った〜。1日ほぼ下道で320km。一般道でコレだけの距離を走れるのは北海道だからですね。あとはeyesight君には感謝感謝です。微妙なアクセル操作から開放されるだけでもかなり疲労度が違いますよ。

 

北海道をドライブするならスバルのSUV!全国のスバルファンの皆さんこんにちは! スバル XV について 私の車・スバルXV(2015年モデル)はインプレッサの派生モ...
ぐるり日高・十勝車中泊の旅(その2)全国の日高・十勝地方ファンの皆さんこんにちは! 昨日に引き続き車中泊の旅です。さて昨夜泊まった晩成温泉の駐車場(要手続き)は、海沿...

 

ABOUT ME
ken2
北海道旭川在住の40代ヒゲボウズ。2017年に埼玉から移住してきました。 旭川/移住の情報を中心に発信します。 趣味はスノーボードとロードバイク。旭川はどちらをするにも最高の環境ですよ♪ 北国のゆる〜いミニマリスト!そしてヒュッゲ!