nokotoblog
シンプルでヒュッゲな北国移住生活
Kitchen life

ビーフジャーキー を低温コンベクションオーブンで作ってみよう!

ken2

これはマジですごい!マジで本物!!

先日テスコムの低温コンベクションオーブン TSF601 を購入しました!

低温コンベクションオーブン がきた〜!|テスコム TSF601 ken2 これは興奮するぜ! わが家に一部界隈で話題の 低温コンベクションオーブン TSF601 (テスコム)...

これまでトースターとしてはもちろん、手作りパンの発酵や焼成に使ったり、買ってきたフライを温めるのに使ったりしてきましたが・・・一番やってみたかったのがビーフジャーキー!

本記事は下記のYoutube(COCOCOROチャンネル)で作ってたビーフジャーキーの再現記事です。

TENGUを超える!?超本格的自家製ビーフジャーキーの作り方|COCOCOROチャンネル

レシピと工程

テスコムのコンベクションオーブン TSF601 の低温コンベクションモードを使ってビーフジャーキーを作ります。

これは35℃ー90℃の低温を保ったまま、庫内のファンで風を送って加熱乾燥調理ができるモード。ビーフジャーキーだけじゃなく、ドライフルーツやドライ野菜なんかも作れちゃいます。

レシピと工程は上記Youtebe動画(COCOCOROチャンネル)の通り。

薄くスライスした赤身のかたまり肉を焼肉のたれに漬け込んで、TSF601に付属の網に乗せて70℃×5時間調理するだけ。

そんなに難しいものではないですね・・・ってテスコム TSF601 がスゴい!(COCOCOROの大西さんもスゴい!)

今回は焼肉のたれも動画を参考にして自分で作りましたが、市販の焼肉のたれを使えばもっと簡単にできそうです。

手作りビーフジャーキーの工程
(COCOCOROチャンネルより)

1.かたまり肉(今回は豪州産牛もも肉)をスライス
2.焼肉のたれ(レシピは動画内の概要欄「自家製焼肉のタレ」のリンク参照)に2時間漬ける
3.焼き網と脚付き網に乗せて70℃×5時間
4.出来上がり!

ビーフジャーキー
焼肉のたれの材料たち

ビーフジャーキー
今回ひとかたまり321円と安い豪州産牛もも肉を使います

ビーフジャーキー
3〜5mmていどに薄くスライス

ビーフジャーキー
焼肉のたれに漬け込みます(2時間)

ビーフジャーキー
付属の網と脚付き網に並べて・・・

ビーフジャーキー
70℃で5時間セット!楽しみじゃ

いざ実食!

できあがったビーフジャーキーは縮んじゃってすっかりスリムに。そして色もなんというかつまりジャーキー色。

もう見ためホンモノじゃん!

ビーフジャーキー
肉がすっかり縮んで色も真っ黒!

そしてお味は・・・これもホンモノ!!

同じくひと瓶300円台の赤ワインと一緒に食べれば、もうしあわせすぎる酒盛りです。

ビーフジャーキーサイコー!TSF601サイコー!

ビーフジャーキー
これはもう本物と言って間違いない!

まとめ

ちょっと時間は掛かるけど低温コンベクションオーブンを使えばお手軽にできちゃうビーフジャーキー。

ひとかたまり321円の肉とは思えない濃厚な味と歯ごたえでした!そして結構な量もできる(できちゃう)ので3回に分けて食べることになりました。

妻にも高評価をもらうことができましたよ(笑)。

ken2

これはオススメだっ!

ABOUT ME
ken2
埼玉の会社を辞めて妻とともに旭川に移住した40代ヒゲボウズ。 無職で坊主頭ですがやらかした訳ではありません🎶 シンプルライフを実践しながら地方でノンビリとした生き方を模索中!