nokotoblog
シンプルでヒュッゲな北国移住生活
Money life

車のタイヤを送る方法

ken2
ken2
 全国の宅急便ファンの皆さんこんにちは!

 

私の車は今、冬タイヤを履いており、夏タイヤ(+ホイール)は埼玉の実家に置いてあります。今回コレを旭川の自宅に送ることにしました。

運送をお願いしたのは「ヤマト便」です。

ヤマト便とは、クロネコヤマトの宅急便では規格が大きくて運べないものを運んでくれるヤマト運輸のサービスですが、荷物の扱いなどは宅急便と同じ営業所でお願いできて便利です。

タイヤサイズ
運賃表

 

タイヤを送る手順

さてタイヤを送る手順を説明します。

1.PPバンド、ストッパー、カッターを準備する
(¥900くらいでセットになっているものが便利)。

 

2.タイヤ・ホイールを水とブラシで洗って汚れを落とす。

 

3.乾かしている間に溝に挟まった石などを除いておくと良いでしょう。

 

4.ホイールが隠れるくらいのダンボールをホイール外側にあてがう。

 

5.ダンボールとタイヤをガムテープで仮固定したあとPPバンドでしっかり固定。

 

6.ヤマト運輸の営業所に持っていくか電話して集荷に来てもらう。
(営業所に持ってくと¥100安くなる)

 

傷が心配であれば、ホイール内側にもダンボールをあてがうと良いでしょう。また小型車のタイヤであれば、ホイール外側どうしを重ねて、その間にダンボールを挟んで2本のタイヤを1つにすることもできるようです。

ただタイヤ4本4個口が上記の方法で2個口になっても配送料は変わらないみたいです。ワタクシのタイヤは17インチと大きめですので、4個口で送ることとしました。

埼玉から旭川まで17インチのタイヤ4本送って約¥7,200でした。タイヤの大きさ重さを考えたら安い気がしますが如何でしょうか?

 

送る時の注意事項

さてさて、5.までの準備をして、よっこいしょと車にタイヤを載せて、営業所でよっこいしょとタイヤを降ろし、伝票を書いて出荷しようとしました。本日月曜発、来週火曜着でお願いしたのですが、どうやら集荷から1週間で配達完了させるというルールがあるそうで、月曜日に出したら翌日曜日までしか指定日配達できないんだそう(たぶん島しょ部は除く)。

そんな訳で結局また営業所でよっこいしょとタイヤを載せて、実家でよっこいしょとタイヤを降ろして後日またお願いすることとなりました・・・疲れた。今度は集荷に来てもらうかな。

 

追記1(2017.5.11)

再度営業所に持ち込んで決定した正式な金額は¥6,600でした。
ヤマト便は2017年6月19日以降、サービスや料金の変更が行われるそうなのでご注意下さい。

ヤマト便のサービス内容変更および運賃改定について

 

追記2(2017.5.16)

タイヤ到着しましたが、黄色いPPバンドはほぼ外れていました。結構きつく締めたんですけどね。なので傷防止用ダンボールはガムテープでしっかり固定してないとダメですね。

 

ABOUT ME
ken2
埼玉の会社を辞めて妻とともに旭川に移住した40代ヒゲボウズ。 無職で坊主頭ですがやらかした訳ではありません🎶 シンプルライフを実践しながら地方でノンビリとした生き方を模索中!