nokotoblog
シンプルでヒュッゲな北国移住生活
Simple life

SUBARU XVで車中泊 するためのベッドをDIYしてみたよ♪

スバルのSUV

 

ken2
ken2
場所も時間も自由な車中泊!

 

ど〜もken2(けんけん)です♪

 

昨年北海道に移住して以来、スバルXV (GP7) で車中泊しながら道内旅行しています。

日高十勝車中泊の旅  サラブレット銀座 編|Minimal life. Minivan life

 

さてアイキャッチの画像でお分かりの通り、スバルXVはミニバンに比べて天井までの高さが低いので車中泊には不向きな車。でもお陰で走りは安定しており、運転支援システムのアイサイトと相まって北海道の長距離ドライブはとても楽ちんです。

室内もリアシートを倒せば長さ175cm・幅110cmくらいなので広さとしてはまずまずです(私の身長は170cm)。

したがって車内で寝るだけであれば快適な車中泊旅が出来るのです。

 

XVのフルフラット化大作戦

しかし少々問題があって、リアシートを倒した時にトランクスペースと6cmほどの微妙な段差が出来てしまうこと、リアシート足元に空間が出来てしまいます。

これまでは段差は厚さのあるクッションフロアパネルで、足元空間はヘッドレストで埋めてその上に普段使ってる布団を敷いてましたが、完全なフラットではないのでちょっと寝にくい・・・。

そこで下の図のように当て木で高さを調整し、その上に板を載せてフルフラット化させることにしました。

スバルXVのフルフラット化作戦!

 

ただし1枚板だとリアシートが全く使えなくなってしまうので、リアシートを戻しても使えるだけの長さに板を分割しました。長さ75cmの板2枚と余りの約16cmの板1枚の3枚で長さは計166cm。私の身長170cmより短いですが、身体とベッドとの接地面は短いので行けるはず!

市販の規格合板をカットしたのですが、室内幅を目一杯利用するため板幅を110cmとしたため、結構余りが出来ちゃいました。勿体無いので余りの板で何か作ろうかな・・・。

 

レッツDIY!ただし木のカットは機械におまかせ

早速材料を買いにホームセンターへ。

合板そのままだと当然痛いので何かクッションになるものを探したところ厚さ10mmのラバーシートを発見!適度に硬さがあるしゴム臭さもないのでクッション材はコレに決めました。

上に貼る布は耐久性も考えて200mm×110mmのデニム生地。6cm段差を解消する当て木は1辺63mmの2×3材(ツーバイフォー材の仲間)で決まりです!

合板と2×3材はホームセンターでカットしてもらいました。このホームセンターではどデカい機械を使ってのカットが直線1回で50円でした。機械でやってもらったほうが早いし確実ですね〜。

 

クッション用のラバーシート 固すぎず柔らかすぎず丁度よい感じ♪

 

さすが機械は早いですね〜! あっという間にスパスパ切っていきます

 

合板と2×3材とデニム生地 奥の赤いのはタッカー(布を固定する大型ホッチキス)

 

タッカー・タッカー針は知人からの借り物です

 

合板にラバーシートを貼り付けてデニム生地を被せてタッカーでバチンバチン!

 

1枚完成!水色の部分は家に余っていた100均の滑り止めシートです

 

サイズぴったり!なベッドが出来上がりました♪

さてさて早速クルマに載せてみましょう!

 

おお!見事にフルフラットになりました ゴムシートでクッションもバッチリ!

 

おぉ見事ピッタリですね。

床の段差や凸凹が解消され、フロントシート後ろまでフルフラットになりました。クッションのお陰でお尻や身体が痛くなることもないですし、デニム生地も適度な柔らかさでいい感じです。

 

段差解消の2×3材はこんな感じ 笑っちゃうほど高さピッタリ!

 

次は椅子を戻してみました。こちらも計算通りピッタリ・・・いやピッタリすぎて板を動かすことが出来ません(笑)。

板下の2×3材の隙間を収納スペースにしようと考えていたのですが、この状態では出し入れしにくい結果に。74cmにしとけば良かったかな〜。まぁ出し入れ少なくて小さいもの入れにでもしますか。

 

シートを戻した時はこんな感じ 長さ75cmだとキツキツでした〜!

 

ベッド作成にかかった費用

それではDIYベッド作成に掛かった費用を纏めてみましょう。

合板(1820mm×910mm×12mm) 2枚・・・約1,000円×2

2×3材(1820mm×38mm×63mm) 1本・・・約800円

カット費用 10ヶ所・・・50円×10

ラバーシート(1820mm×910mm×10mm)・・・約1,700円

デニム生地(200mm×110mm)・・・約700円

タッカー・タッカー針・・・借り物なのでタダ

合計・・・約5,700円

だいたい6,000円で出来ちゃいました。合板のカットはおまかせなのでカッターやハサミでラバーシートやデニム生地を切るだけの簡単な工作です。

タッカーさえあれば簡単に出来ちゃいますよ。タッカーもそんな高くありません。

DIYベッドで車中泊に行ってきました

DIYベッドを積んで2回車中泊しました。ベッドの上に寝袋で寝たけど非常に快適!

以前のクッションフロア使っての段差対策では完全なフラットではなかったり、硬いところと柔らかいところがあって寝返りがうちにくかったのですが、ほぼ一枚板なのでバッチリ寝返り出来ました。

私にとって縦の長さも充分で斜めに寝なくても大丈夫。車中泊でも熟睡出来ましたよ!

両方とも温泉やレストランが併設している道の駅などを利用したのでクルマの中ではほぼ寝るだけ。寝るだけなので天井の低いXVでも充分快適でした。

阿寒丹頂の里 北海道オススメ車中泊スポット|Minimal life. Minivan life

 

宿泊代が抑えられるだけじゃなく自由気ままな車中泊旅!

真夏は熱くて厳しいですが、涼しくなってくる秋は絶好の季節ですよ!

 

ken2
ken2
 レッツ車中泊!

 

ABOUT ME
ken2
埼玉の会社を辞めて妻とともに旭川に移住した40代ヒゲボウズ。 無職で坊主頭ですがやらかした訳ではありません🎶 シンプルライフを実践しながら地方でノンビリとした生き方を模索中!