ガジェット

[DIY]お手軽ドラレコ・ROAV DASH CAM C1のレビュー!

ken2
ken2
これだけ社会問題となっているのに無くならないあおり運転。これはもう最低限のものでも良いので付けた方が良さそうですね。

 

先日購入してDIYで車に装着したドライブレコーダー・ROAV DASH CAM C1。リアカメラがない1万円以下クラスのお手軽ドラレコです。

[DIY]ドライブレコーダー ROAV DASH CAM C1を自分で装着してみた! 昨年起きた東名高速道路上でのあおり運転が原因の死亡事故。現在裁判が行われていますが、事故後もあおり運転は無くなることはな...

 

今回は実際に走って映像を撮ってみました!

  1. トンネルや立体駐車場、逆光など難しい条件でも撮影できた!
  2. 拡大すると対向車のナンバーまで読み取れた!
  3. アプリで映像をDLして動画編集アプリでSNSにアップできてスマホで完結♪

 

動画管理作業は全てスマホで完結!

このドラレコはベースプレートをフロントウィンドウに貼り付けるタイプなので、以下の作業はベースプレートからドラレコ本体を外し、モバイルバッテリーから電源を取りながら室内で行いました。

 

ドラレコの電源を入れてWifiでスマホアプリと繋ぎ、カメラ内に保存された映像を確認しました。残しておきたい映像はダウンロードしてアプリ内やスマホのストレージに保存できます。

なお以下の画像は設定1080p, 30fpsのスクリーンショットですので実際より荒い画像になってます。

 

アプリのトップページ ローカルビデオとはDLしてアプリ内に保存した映像

 

ドラレコ内の映像を選んでダウンロード 5分の動画が5分ほどでDLできました

 

LED信号の撮影のため忘れずに東日本は50Hz、西日本は60Hzに設定しましょう!

 

青空から遠くの山々まで結構綺麗に撮影できてます

 

直視できないほどの強い逆光でも撮影できてます

 

明るいレンズ(f1.8)のおかげで立体駐車場の中でも撮影できてます

 

吹雪の中を撮影しましたが割と綺麗に撮れてます

 

Inshotという動画編集アプリを使ってTwitterにアップしました。ここまで全てスマホ上で管理しています。今どきですねぇ♪

Google play / App store

 

 

 

視界の悪い降雪中でも対向車をアップにすればナンバープレートも読めました

 

2車線向こうは厳しいですがなんとなく数字の雰囲気はわかりました

 

現時点で確認する限りSDカードと合わせても1万円ちょっとの製品としては、また最低限と呼ぶには十分すぎる画質だと思われます。

映像は若干暗い感じがしたのでもう少し明るいと良いのですが、気になったところがあればあとで映像を加工して見やすくもできるのでOKかなと。あとはココ旭川の寒さに耐えられるかですね〜(笑)。

 

リアカメラはないのであおり運転に100%対抗はできませんが、事故を起こしてしまった時や、なにか面白い映像が撮れたときなどじゅうぶん役に立つと思います。

 

北海道だと運転中に野生の動物に出会うことも多いので楽しみですね♪

 

ken2
ken2
 設置も超カンタンですのでオススメです♪

 

 

追記(2018.12.18)

設置して5日ほど走っていますが、カーナビや地デジの映り具合、FM/AMラジオの入り具合、アイサイト(アダプティブクルーズコントロール)などに不具合は全く出ていません。

 

ABOUT ME
ken2
北海道旭川在住の40代ヒゲボウズ。2017年に埼玉から移住してきました。 旭川/移住の情報を中心に発信します。 趣味はスノーボードとロードバイク。旭川はどちらをするにも最高の環境ですよ♪ 北国のゆる〜いミニマリスト!そしてヒュッゲ!