ニュース

何はともあれ オンライン(クラウド)家計簿を始めよう!

全国のオンライン家計簿ファンの皆さんこんにちは!

最近はネット銀行だけでなく、市中の銀行でも手続きによりインターネット経由で口座を見られたり、振込などの現金移動が出来ます(オンライン口座)。またクレジットカードでも利用履歴をインターネット上で確認できるようになっており、郵送の利用明細書は要らなくなっています。

電子マネーなども、種類にもよりますが登録によりネット上で利用履歴を簡単に確認することが出来ます。証券などその他の金融商品も、今はインターネットを通じての取引が当たり前になってきています。

インターネットを使った金融サービスが色々ありますが、クラウド型家計簿はこれら金融機関を登録し、登録先金融機関から情報を読み込んで、自分の資産を一元化出来るようにしたものです。

オンライン(クラウド)家計簿とは・・・

ネット銀行口座・ネット証券口座・ネット登録した電子マネーなどから情報を集めて、自分の資産を一元化できるようにしたもの。手入力によって財布や未提携資産も含めることが出来る。

 

とにかく各金融機関を結び付けるキーとなるものがオンライン家計簿なのです。
私もオンライン家計簿が無ければ、各資産の管理がちゃんと出来るか自信ありません。

無料で使えるオンライン家計簿の代表的なものとしては

moneyforward
moneylook
freee
zaim

があります。

以前は各社登録可能な金融機関に違いがあり、家計簿を選ぶ基準のひとつでしたが、今はどれも主要な金融機関であれば問題なさそうです。大きく違うところといえば周辺アプリ含めた使い勝手ですので、ネットで比較みると良いでしょう。

 

セキュリティは?

セキュリティとしては大手であれば問題ないと考えられますがしっかりとチェックしましょう。金融機関のID/パスワードの管理方法が違ったりするので、リスクを考えて自分で納得する家計簿を選ぶと良いでしょう。

各社セキュリティ情報

moneyforwardのセキュリティ
moneylookのセキュリティ
freeeのセキュリティ
zaimのセキュリティ

 

moneylookは金融機関のID/パスワードをパソコン上で管理する仕組みです。
どうしてもID/パスワードを外に出したくないって方は検討してみては?

それよりも重要なのは家計簿ソフト(アプリ)自体のID/パスワード管理でしょう。金融機関の取引パスワードや乱数表は登録しないので、家計簿ソフト経由でお金を動かすことは出来ません。しかしやっぱり自分の資産は見られたくありません。Facebookやgoogle等のアカウントと連携できる機能は便利ですが、その連携アカウント自体のセキュリティも充分考えましょう。

因みに私は家計簿独自のID/パスワードで管理しており、また利用は1台のパソコンのみで行い、1日の初回ログイン時に2段階認証のコードを入力しています。

いずれの家計簿にしろ、自らのセキュリティに無頓着では意味がありません

そんなこんなで選んだオンライン家計簿。どの家計簿にするか選んだり、オンライン口座を作ったり、金融機関を登録するのは面倒だし手間が掛かりますが、その後は超楽ちんです。

 

キャッシュレス生活のすゝめ

支払いの殆どを電子マネー・クレジットカード・デビットカード等にするキャッシュレス生活をすれば、あら不思議、全部勝手に家計簿上に記載してくれます。スーパーで購入すれば明細は自動で食料品と分類されますし、電力会社で引落しやカード払いされれば勝手に水道光熱費に分類されます。保険携帯代ガソリンスタンド税金も自動で分類・・・ホンと家計簿くんは頭いいです♪もちろん後から手動で設定変更できますし、変更以降は後から設定した名目で分類されます。

月単位の比較もできるので、使い過ぎた月や内容も一目瞭然です。

そして現金も手入力ですが、キャッシュレス生活を究極まで進めると、本当にたま〜に入力するのみになります。

家計簿を長く続ける方法として「1円単位まで記録合わせしないこと」がよく挙げられます。でもオンライン家計簿で現金使用を極限まで減らせれば、特に意識しなくても1円単位までピッタリですよ♪

オンライン家計簿は簡単に家計チェックできて無駄使いもひと目で分かるのでオススメ。

 

マネーリテラシーの第一歩

オンライン家計簿でお金の流れを理解する、管理する、コントロールする能力を付けましょう!

 

追記:2018年5月14日

現在オンライン家計簿への手入力は殆ど行っていません。たまにログインしてクレカなどの異常な履歴がないか確認しながら、毎月1日に財布の現金額入力を習慣にしてるのみ。

たまに外食などで現金払いはありますが、主な買物であるスーパーでの食料品はほぼ100%電子マネーですし、それ以外も出来る限りキャッシュレスで買物して自動家計簿にしてます(たまに産直市場で現金払いしてますが)。

お陰でATMで現金を降ろすことが殆どなくなり、もちろんATM行列に並ぶこと無く非常に楽ちんですよ。

ゴールデンウィークの ATM大行列 に驚いた! 5月2日に地元のショッピングモールに行ったときのことです。GW中とはいえ、カレンダーでは平日なので車は難なく駐められ、店...

 

ABOUT ME
ken2
北海道旭川在住の40代ヒゲボウズ。2017年に埼玉から移住してきました。 旭川/移住の情報を中心に発信します。 趣味はスノーボードとロードバイク。旭川はどちらをするにも最高の環境ですよ♪ 北国のゆる〜いミニマリスト!そしてヒュッゲ!