ニュース

地方ではもうメガバンクは要らない?

全国のネット銀行ファンの皆さんこんにちは!

私はネット銀行とゆうちょ銀行と某メガバンクの各口座を持っていますが、某メガバンクは旭川市内にはなく札幌まで行かないとATMすらない状態。更には県内に一行も無いって県もあるんですよね。

まぁそんなメガバンクでも通帳レスのオンライン口座であるため、引越しの際の住所変更手続きも簡単だったから良いんだけど。思えばこのメガバンクの窓口行ったのいつ以来だろうか。あぁオンライン口座を作ったときか。

 

銀行はネット銀行で充分じゃね

何らかの支払いや入金口座にネット銀行不可って案件はまだあるけど、逆にクレジットカード決済OKな所も増えてきてる。我が家も電気水道料金はクレジットカードで、家賃ガス代はネット銀行で、その他社会保険料なんかも一部を除いてゆうちょ銀行で対応できる。もちろんゆうちょ銀行もオンライン口座です。

あれ、もう銀行はネット銀行(とゆうちょ銀行)で充分じゃね・・・というよりネット銀行の方がサービスも金利も良いし。

ネット銀行は同系列のネット証券とリンクすれば、使い勝手も金利も更に高くなる・・・というよりネット証券とリンクさせなきゃあまり意味がない!

ネット銀行とネット証券でおトクな生活しましょう♪全国のネット銀行・ネット証券ファンの皆さんこんにちは! 以前から「メガバンクは不要!ネット銀行で充分!」と言っておりますが、まぁ中...

 

住宅ローンの相談や、資産運用相談などでメガバンク窓口に行くのか?・・・いやいや窓口に相談行っても高手数料のを勧められるだけだろうしな。

まぁペイオフ対策で銀行が必要になる時があるかもだけど、そんなときは近所の地方銀行でサクっと口座作れば良いんだし。そもそも資産の多くを銀行で預けるだけっていうのもそれはそれでリスクだし。

というわけでメガバンク内の資産を徐々にネット銀行とゆうちょ銀行に移行中。

 

ABOUT ME
ken2
北海道旭川在住の40代ヒゲボウズ。2017年に埼玉から移住してきました。 旭川/移住の情報を中心に発信します。 趣味はスノーボードとロードバイク。旭川はどちらをするにも最高の環境ですよ♪ 北国のゆる〜いミニマリスト!そしてヒュッゲ!