ニュース

NHKあさイチでクレジットカードの話がありました。

ken2
ken2
 全国のあさイチファンの皆さんこんにちは!

 

クレジットカードの安全性

5月18日のNHKあさイチという番組で、「クレジットカード情報が盗み取られて不正利用される恐れがありますよ」という小特集をやっていました。調べると昨年も同様の特集をやっており、定期的に特集されているネタのようです。

それにしても15分程の特集ですが、ほとんどが「怖いですね」「不安ですね」に終始していて、対策は「履歴をチェックしてね」と一言あるのみでした。

でもまぁ結局はそうなんですよね。私もオンライン家計簿に毎朝、最低でも2,3日に1度はログインして家計のチェックをしつつ、おかしな支出がないかもチェックしております。

何はともあれ オンライン(クラウド)家計簿を始めよう!全国のオンライン家計簿ファンの皆さんこんにちは! 最近はネット銀行だけでなく、市中の銀行でも手続きによりインターネット経由で口座を...

 

定期的なチェックが重要です

定期的にチェックしていれば、仮に何かあってもクレジットカード会社に連絡して早めに対策できますし、全ての場合ではないものの補償制度があります。因みにポストペイ式の電子マネーも補償制度があります。カードに対しては「怖いな」「不安だ」と思われる方もいるでしょうが、沢山の現金を手元に置いておくほうが自分は不安です。まぁこれは人によるでしょうが。

ネット銀行の場合はATMでお金を降ろす時、ATMのお金が出てくる扉が開くと同時にスマホが震えて出金があったことをメールで知らせてくれます。なので不正な引落しがあっても気付くことが出来ます。

クレジットカードやキャッシュカード、電子マネーは、ポイント的にもセキュティ的にも不要なカード(普段殆ど使わないようなカード)を持たないほうが良いですし、それぞれログインパスワードの管理をしっかりするなどやるべき対策は他にもあります。

もちろん完璧な対策というものはありませんが、ある程度手を打つことでカードの利便性と安全性の両方を確保出来るかと思います。

 

ABOUT ME
ken2
北海道旭川在住の40代ヒゲボウズ。2017年に埼玉から移住してきました。 旭川/移住の情報を中心に発信します。 趣味はスノーボードとロードバイク。旭川はどちらをするにも最高の環境ですよ♪ 北国のゆる〜いミニマリスト!そしてヒュッゲ!