ニュース

[ 2018年7月豪雨災害]クラウドファンディングで緊急災害支援をしたよ♪(終了)

ken2
ken2
 梅雨の終わりの7月は大雨・洪水となることも多いですが、今年2018年は北海道から九州まで豪雨災害が起きてしまいました。

 

中国・四国・九州で甚大な洪水被害!

西日本を中心に、一時8県に大雨特別警報が出るくらいの広範囲で大雨が降った模様です。そのため河川の氾濫や土砂崩れ等で人的含めた甚大な被害が出てしまいました。この雨は7月8日現在でまだ収まっていないのですが、クラウドファンディングのCAMPFIREからこの災害への緊急支援金プロジェクトが始まりましたので利用方法を紹介します!

(クラウドファンディングでは各案件のことをプロジェクトと呼びます)

なおクラウドファンディングやCAMPFIREへの登録などについてはこちらを参考にして下さい。FACEBOOKやTwitterのアカウントを利用しても登録可能です。

「みんなで社会をよくする クラウドファンディング 」をやってみた。(追記あり) さてさて先日近所のスーパーで買い物してたら、「訳ありリンゴ」の名前で傷ついてたり一部変色したリンゴが売ってました。見たと...

 

CAMPFIREを使った災害支援の仕方

ここではパソコンのブラウザからの支援方法を紹介します。

CAMPFIREのホームページから緊急支援金プロジェクトを選択

 

プロジェクト内容を確認します

 

今回の被害は規模も範囲も甚大のようです

 

CAMPFIREからの支援先を確認します

・被災都道府県もしくは被災市町村への義援金

・被災地支援団体への支援金(ピースウィンズ・ジャパン

支援先の一つにある団体を検索すると少々黒い情報も出て来きますが(ここでは真偽は追求しません)、被災地へ支援されることCAMPFIRE(家入さん)への信頼があるのでプロジェクトに参加することにしました。

その他クラファンやその他サイトでも同様の動きがあるかもしれませんが、実際に支援する際はよく調べて自分が信用できるところを選んで下さい。くれぐれも自己責任でお願いします

 

支援金額を選択します 今回は3,000円を支援します

 

決済方法はクレカ・コンビニ・振込・キャリア決済があります

 

クレカで支払うので情報を入力します

 

システム使用料が216円掛かります 最終確認をして完了します

 

パトロンになりましたのでマイページやメールでもご確認下さい

 

ken2
ken2
 CAMPFIREに登録してあればものの数分で支援することが出来ました。

 

この西日本での洪水被害はまだ現在進行形ですので、とにかく天気が良くなり被害が収束することを祈るばかりです。

 

追記:19,892,099円を集めてプロジェクトは終了しました。

【2018年7月豪雨被害】緊急災害支援金

 

ABOUT ME
ken2
北海道旭川在住の40代ヒゲボウズ。2017年に埼玉から移住してきました。 旭川/移住の情報を中心に発信します。 趣味はスノーボードとロードバイク。旭川はどちらをするにも最高の環境ですよ♪ 北国のゆる〜いミニマリスト!そしてヒュッゲ!