nokotoblog
シンプルでヒュッゲな北国移住生活
Simple life

ポータブル電源 で車中泊もノマドライフも快適に!

 

ken2
ken2
一家に1台ポータブル電源!

 

私たち夫婦は北海道に移住していらい車中泊で北海道内を旅行しています。

自由気ままで楽しき道南車中泊の旅!|Minimal life. Minivan life

 

そんな車中泊旅でお世話になってるのが容量16,800mAhのモバイルバッテリー

寝てる間にスマホやデジカメの充電したり、夜の車内やアウトドアでのLED照明などでお世話になっていますが、2泊以上になるとやや物足りなく感じていました。しかし容量よりも気になってるのがゼロから満充電まで一晩掛かってしまう充電の遅さ

車中泊旅中では走行中に車のUSBから充電しますがなかなか満充電になりません。micro-USBからの充電なので遅いのは仕方ないのですが・・・。

 

容量はともかく充電の遅さがネック

 

理想のバッテリーとの出会いーAmazonプライムデー

(お詫び)今回紹介するのはSUAOKI製のD100という製品なのですが、現在入荷未定のまま廃番になったようなので、リンク先には同様のスペックを持つ新しいSUAOKI製ポータブルバッテリーを貼っておきます。


2018年7月に行われたアマゾンプライムデーをボケーっと眺めてると、SUAOKI D100というバッテリー発見!通常価格1万円くらいのところ40%offの6千円で売ってたので直ぐにポチりました!

この商品は26,800mAhと今までのより1.6倍程度の容量アップに留まりますが、専用DC入力ポートがあって家庭用コンセントからも、車のシガーソケットからも、そしてUSB PD(Type-C)からも短時間で充電できる仕様です。

まだコンセント充電からしか比較していませんが、これまで16,800mAhを満充電するのに一晩(7−8時間)掛かっていたのが、26,800mAhと容量が増えたのにも関わらずなんと3時間ちょっとで満充電!

シガーソケットからはここまで早くないものの、1日に4〜5時間程度走ってれば満充電になるのではないかと期待できるので車中泊旅にもピッタリ!

 

車中泊用と言えばさらに大容量の製品を使いたくなりますが、ウチの車中泊は基本寝るだけ。レストランや温泉が併設されている道の駅を選んでそこで過ごすことも多いので、下のポータブル電源のような大容量は要らないかな〜って感じです。


災害対策・防災用としてはこれくらいの容量があると安心感が段違いですが、趣味などで普段使いしない方にはオーバースペック感もありますね。

 

AC(交流)出力もあるので色々な使い方ができる

今回紹介するSUAOKI D100は容量が26,800mAhでAC出力付き、重量は1.2kgで薄いカマボコ型ということで、モバイルバッテリーとポータブル電源の中間みたいな存在です。

モバイルするには1kgオーバーは重いですし、同程度の容量でもAC(交流)出力なしのバッテリーより嵩張りますが、リュックで背負うなら可能な感じのサイズ感。

また制限なしで飛行機に持ちこめるギリギリのバッテリーワット数なので、海外など飛行機を使った旅行先でも使うことが可能です。薄型なので車内設置にしてもシート下などの隙間に入れることも出来ますよね。

 

AC出力で小型電気機器が使えますし、USB-C出力で最近増えてきたUSB-Cから電源を取るノートパソコン等にも使えますし、もちろんUSB-A出力もあるのでスマホなどの電子機器もOK!

とてもマルチなバッテリーです♪

 

開封の儀

我が家は北海道なんですが月曜日に注文して金曜日に届きました。関東みたいに翌日届くことはありませんがありがたいことです♪

 

黒箱に黒いテキストで高級感あふれる箱

 

箱裏に表示されていたスペック

 

やや硬めのゴムスポンジみたいなもので丁寧に入っていました

 

中身は本体・フェルトケース・取説・シガーソケット・ACアダプタ

 

カマボコ幅は16cm程度 入出力ポートは全てこちらの面

 

カマボコ長さは18cm程度 Capacityが100W以下なので飛行機持ち込みも問題なし

 

高さ(厚み)は35mm程度 すべり止めのゴム足付き PSEマークもあります

 

重量は1.2kg・・・ですがMax1kgのスケールなのでエラーになっちゃいました

 

残量表示は小さなLEDランプのみ 小さく暗くて周囲が明るいとやや見にくい

 

日本語取扱説明書に書かれているスペック

 

USB-Cケーブルでスマートフォン(SHARP AQUOS SH-M05)に充電できました

 

AC出力からChromebookに充電できました これでノマドワークもOK!

 

AC出力から電気毛布への給電もOK! 容量的に一晩は無理でも数時間は大丈夫そう

 

省電力液晶TVもOK!(32インチ・70W) 擬似正弦波出力ですがちゃんと映った!

 

本製品の交流出力は疑似正弦波という形なので、通常の(家庭用コンセントから取り出せる)正弦波と比べて波が滑らかでないため動かない電気製品(精密機械など)があるそうです。ただ確認したところ、電気毛布もサーキュレータも液晶テレビも問題なく作動しました。

もちろん定格出力が100Wと小さいので、ドライヤーや電気ポット、また大型テレビのような大きな電力が必要な家電は使えません。やはり小型家電向けですね。

 

ノマドライフについて

ちなみに私が目指す行き方はノマドワーク&ノマドライフ

下に紹介する本にもありますが、ライフスタイル全体をノマド的にすることにより、どこに居ても生活できるような生き方を目指すものです。また変化の大きな時代でも楽しく生きるために必要なスキルですね。

 


 

ノマドワークと言えば、Macbookを使ってカフェでポチポチするようなイメージもありますが(笑)、今回紹介するバッテリーがあれば、Macじゃないフツーのノートパソコンでも、電源がない自然の中でも(山小屋とか足湯とか良いかも!)ガシガシとクリエイティブな仕事が出来そうですよね♪

 

SUAOKI D100の感想

良い点

・小型電気製品には十分且つ飛行機持ち込み可能な容量!

・充電時間が短く充電方法も多様!

・AC(交流)やUSB PD (Type-C)が使えて汎用性も将来性もある!

・薄型でシルバーの筐体がお洒落!

・充電中の発熱が少ない!

・ポータブル電源で有名なsuaoki製!

残念な点

・AC出力機能のため容量の割に大きくて重い

・残量ランプが小さく暗くて視認性が悪い

 

通常のモバイルバッテリーに比べれば大きく重たいため、気軽に持ち歩くのはほぼ不可能です。そんな時はこれまでの16,800mAhのモバイルバッテリーを持って、もしコンセント使える所があれば夜の寝てる間に充電するのが良さそう。

このバッテリーは屋外・自然の中や車中泊で充電設備が無さそうなところでの電源として活躍しそうです。またソーラーパネルもあればちょっとしたオフグリッド生活も出来そうですね。ただ今のところはシガーソケットから車で移動中に充電するプチサブバッテリー的な運用を考えています。

 

ken2
ken2
AC(交流)が使えると何かと安心ですよ♪

 

ABOUT ME
ken2
埼玉の会社を辞めて妻とともに旭川に移住した40代ヒゲボウズ。 無職で坊主頭ですがやらかした訳ではありません🎶 シンプルライフを実践しながら地方でノンビリとした生き方を模索中!