nokotoblog
シンプルでヒュッゲな北国移住生活
Simple life

ROAV DASH CAM C1 |簡単でお手軽に使えるドラレコ!

 

ken2
ken2
最低限のものでもいいからドラレコ付けた方が良さそう!

 

ど〜もken2(けんけん)です♪

 

先日購入してDIYで車に装着したドライブレコーダー・ROAV DASH CAM C1。

先日装着したリアカメラなし、1万円以下クラスのお手軽ドラレコです。

ROAV DASH CAM C1 |ドラレコを装着してみた♪(アイサイトもOK!) ど〜もken2(けんけん)です♪ 2017年に起きた東名高速道路上でのあおり運転が原因の死亡事故。...

 

今回は実際に走って映像を撮ってみました!

 

動画管理作業は全てスマホで完結!

ドラレコの電源を入れてスマホアプリとWifiで繋ぎ、カメラ内に保存された映像を確認しました。残しておきたい映像はダウンロードしてアプリ内やスマホのストレージに保存できます。

なお以下の画像は設定1080p, 30fpsのスクリーンショットですので実際より荒い画像になってます。

 

ROAV DASH CAM C1アプリのトップページ ローカルビデオとはDLしてアプリ内に保存した映像

 

ROAV DASH CAM C1ドラレコ内の映像を選んでダウンロード 5分の動画が5分ほどでDLできました

 

ROAV DASH CAM C1LED信号の撮影のため忘れずに東日本は50Hz、西日本は60Hzに設定しましょう!

 

青空から遠くの山々まで結構綺麗に撮影できてます

 

直視できないほどの強い逆光でも撮影できてます

 

明るいレンズ(f1.8)のおかげで立体駐車場の中でも撮影できてます

 

吹雪の中を撮影しましたが割と綺麗に撮れてます

 

動画をアップしてみました!

Inshotという動画編集アプリを使ってTwitterにアップしました。ここまで全てスマホ上で管理しています。

InShot - 動画編集&動画作成&動画加工

InShot – 動画編集&動画作成&動画加工

InstaShot Inc.無料posted withアプリーチ

 

 

 

なおこれら画像データのダウンロードは窓に取り付けたベースプレートからドラレコ本体を外し、モバイルバッテリーから電源を取りながら室内で行いました。

しかし本体にバッテリーを内蔵してるので、1つの映像データ(3分とか5分とか)であれば、エンジンオフでも本体外さずにダウンロードできるので便利です♪

 

降雪中でも対向車のナンバー読める画質です♪

ROAV DASH CAM C1視界の悪い降雪中でも対向車をアップにすればナンバープレートも読めました

 

2車線向こうは厳しいですがなんとなく数字の雰囲気はわかりました

 

現時点で確認する限りSDカードと合わせても1万円ちょっとの製品としては、また最低限と呼ぶには十分すぎる画質だと思われます。

映像は若干暗い感じがしたのでもう少し明るいと良いのですが、気になったところがあればあとで映像を加工して見やすくもできるのでOKかなと。

あとはココ旭川の寒さに耐えられるかですね〜(笑)。

 

なお本製品はリアカメラがないのであおり運転に100%対抗はできませんが、事故を起こしてしまった時や、なにか面白い映像が撮れたときなどじゅうぶん役に立つと思います。

 

北海道だと運転中に野生の動物に出会うことも多いので楽しみですね♪

 

ken2
ken2
設置も超カンタン!オススメです♪


(リンクはDASH CAM C2です)

 

追記:2018.12.18

設置して5日ほど走っていますが、カーナビや地デジの映り具合、FM/AMラジオの入り具合、アイサイトのアダプティブクルーズコントロールなどに不具合はまったく出ていません。

 

追記:2019.3.1

厳しい北海道の冬を過ごしましたが、外気温がマイナス20℃になるような条件でもおかしな挙動は示しませんでした!

 

ABOUT ME
ken2
埼玉の会社を辞めて妻とともに旭川に移住した40代ヒゲボウズ。 無職で坊主頭ですがやらかした訳ではありません🎶 シンプルライフを実践しながら地方でノンビリとした生き方を模索中!