キャッシュレス

[レビュー]おサイフスマホ 導入から1ヶ月超!快適過ぎて財布は超ミニマルになったよ♪

ken2
ken2
3月末におサイフスマホ導入してから1ヶ月半。
あまりの快適さ加減に驚いております! 

なんで今まで導入しなかったんだ〜!とも思いますが、SIMフリー機のおサイフ対応や、手頃な対応SIMフリー機がなかったりとタイミングもあるので仕方ないですね〜。

 

[レビュー]Sharp aquos sence lite SH-M05 は今のところ最安?の おサイフ機能付SIMフリースマホ! 2018年に入ってやっと日本でもメガバンク、LINE、KDDIなどQRコード決済の動きが本格化してきましたね〜。年内にも...

 

  1. キャッシュ生活はメリットいろいろ!
  2. おサイフ対応スマホ1つでお出掛けできる!
  3. シャープから発売中の安価なおサイフ対応SIMフリースマホがオススメ!

 

キャッシュレス生活のすすめ

これまでもクレジットカードとそれにに付帯している iDQUICPay を使ってキャッシュレス生活をしていました。

キャッシュレス生活の利点をあげると・・・

キャッシュレス生活のメリット

・レジで現金のやり取りが無くムダな時間短縮(コンビニ最新機だと本当に一瞬)。

・ジャラジャラと鬱陶しい小銭が増えない。

・購入した金額・店名などのログが残る。

・オンライン家計簿で自動で(勝手に)家計簿が付けられる。

 

質問くん
質問くん
クレカや電子マネーってお金の実感なくて使い過ぎそうだけど?
ken2
ken2
使った店や額が記録されるのでむしろ無駄遣いしないですよ。
ken2
ken2
オンライン家計簿を使えば自動で家計簿に記録されます。
質問くん
質問くん
自動ってのはいいね!

 

おサイフスマホだと何が良いの?

残念ながら現在日本の電子マネーは乱立状態になっていてお店によって使える電子マネーはまちまち。

クレカだとVISA/Master/JCBの3枚のカードでほぼ対応できますが、電子マネーだとかなりの数です。代表的なSUICA(PASMOなど含む)/ nanaco/ 楽天edy/ waon/ iD/ QUICPayのカードだけでも財布に入れようとすると財布が膨れるし、残高チェックも大変です。

実際私が使ってた電子マネーはクレカ付帯のiD/ QUICPayのみ。電車移動の時PASMO使ってましたが買物にはほぼ使ってませんでした。

コレがスマホならカードを増やすことなくアプリのみで各種電子マネーを使えるので使用範囲が広がります。もちろんプリペイドの場合はチャージが必要ですが、各電子マネー残高を一覧表示出来るアプリがこれまたあるので管理が簡単です。

おサイフスマホの良いところ

・アプリで各種電子マネーが使えるようになる。

・スマホをサッとかざすだけで使えてカードを取り出さなくて済む。

・残高一覧を表示できるアプリにより管理も簡単。

 

おサイフスマホ導入後の財布は?

今の財布の中身はこんな感じ。

私の財布の中身

・現金(千円札数枚・100円玉数枚)

・カード類(免許証・保険証・クレカ1枚・図書館カード・旭川動物園パスポート)

・ばんそうこう

 

現金・クレカしか使えない所では財布の出番はあるけど電子マネー使える所では全く出番ナシ。スマホ取り出してサッと精算出来るので財布はこんなにミニマルになりました。ホンとはその他カード類もスマホにしたいんですけどね。

因みに財布は100均のチャック付きキーケース。見た目はショボいですが、財布を取り出す機会が殆ど無いのでOKです。存在感無いので忘れないようにしなければいけませんがw

現金数千円なのは一万円超えるような買い物は殆ど無いし、あるとしてもそういった所ではクレカ使えるだろ?って感じです。

因みに百円玉は温泉行った時のロッカーキー用。キャッシュカードはたまに現金降ろす時は持って行きますが普段は不携帯だし、割引などに使えるJAFカードはスマホに入ってます。

いずれQRコードが普及すればおサイフスマホじゃなくでも良いかもですが、今のところは安価なおサイフ対応SIMフリースマホがミニマルなキャッシュレス生活には最適解かなぁと(もちろんiPhone買えればそれで良いですがw)。

 

それでも日本はキャッシュレスにはまだまだ全然です。もっと普及してスマホだけで出掛けれるようにしたいです。でもそれだとバッテリー切れが心配だからモバイルバッテリーが必要?余計に重たくなっちゃうか〜w

 

ABOUT ME
ken2
埼玉の会社を辞めて妻とともに旭川に移住した40代ヒゲボウズ。 無職で坊主頭ですがやらかした訳ではありません🎶 シンプルライフを実践しながら地方でノンビリとした生き方を模索中!