nokotoblog
シンプルでヒュッゲな北国移住生活
Simple life

旭山動物園の夜の動物園 が今年も開幕したよ♪

 

ken2
ken2
あいわらず旭山動物園は楽しいですっ!

 

昨年に引き続き今年も 旭山動物園夜の動物園ナイトズー )が開催されることになりました。期間は2018年8月10日(金)〜16日(木)の7日間。貴重な夜の動物たちの行動を見に初日に行ってきました!

毎日違ったイベント・違った動物解説をしてくれるので、旭川近郊の人や旭川に泊まる人はぜひ夜の旭山動物園に行ってみて欲しいです!!

 

まずは腹ごしらえ

 

正門・西口駐車場は500円ですが手前の旭山公園は無料!なのでオススメ

 

期間内の来園者にはプレゼントが当たるチャンスが!

 

17時入園でまだ明るい空 旭山動物園は山の斜面にあるので歩きやすい靴で!

 

高齢者・不自由な方のためには電動カートが用意されています

 

まずは腹ごしらえ 期間中レストラン・売店も延長営業しています

 

ビールにポテトにトマトカレー! 私はドライバーなので飲めませんがw

 

暗くなる前にととりの村(鳥舎)に行こうと思ったら終わってました〜

 

ナイトウォッチングは夜のもぐもぐタイム!

 

旭山動物園の夜の動物園18時半からカバのナイトウォッチング 飼育員さんから面白いカバ話を聞けました

 

旭山動物園の夜の動物園でっかい口でもぐもぐタイム 動きがダイナミックすぎて子供は怖がってましたw

 

旭山動物園を有名にしたあざらし館 昼も夜も元気なアザラシたち

 

埼玉から来たニューカマーのヌマルネコ いつもいるわけじゃないので会えたらラッキー!

 

旭山動物園の夜の動物園カメラ構えてたら一瞬だけ目の前に来てくれました そしてネコはすぐ奥に

 

旭山動物園の夜の動物園19時から始まったシンリンオオカミのナイトウォッチング

 

旭山動物園の夜の動物園オオカミたちの話を聞きに大勢の人が来てました しかし途中から大雨に!

 

キーパーズカフェでは飼育員さんの裏話が聞けちゃうぞ

 

19時半からは雨宿りを兼ねてキーパーズカフェへ (シロクマ館のとなり)

 

旭山動物園の夜の動物園参加者にはジュースが貰えちゃいます

 

本日は「レッサーパンダの繁殖物語」 みんなでレッサーパンダの交尾映像を観賞します

 

夜しか見れないペンギンの睡眠すがた

 

ペンギン館に来てみましたがペンギン達は全く泳いでませんでした

 

繁殖期が関係してるみたいですね〜

 

旭山動物園の夜の動物園と思ったら横になって寝てたペンギン達 しかし托卵する個体は横になれません

 

なかなか雨脚が弱くならず雷も鳴ってきました

 

本当はもうじゅう館に行きたかったのですが撤収します

 

飼育員さんの話では、旭川でも夏の昼間は暑くて動きが鈍い(エネルギーを出来るだけ消費しないように)そうですが、涼しくなる夜には活動的になるそうです。

実際オオカミ達はいつも(昼の間)はあまり動かないのに結構動いてましたよ。夜の動物園は本当にオススメです!ただアザラシだけは昼も夜も関係なく元気でした♪

 

そして今一番の注目ポイントはニューカマーのヌマルネコ

旭山動物園に慣らし中なので出てこない時もあるようですが、出てきて近くに来てくれたらラッキーですね。夜行性なのでチャンスあるかも!?今日はほんの一瞬しか近くで見れませんでしたが見ること出来ました。

ブサ可愛いと聞いていたのですが普通に可愛かったですねw。因みにネコで世界最古の種だそうですよ。

 

ken2
ken2
酷い大雨で夜行性の猛獣たちを見れなかったのが残念!

 

 

ABOUT ME
ken2
埼玉の会社を辞めて妻とともに旭川に移住した40代ヒゲボウズ。 無職で坊主頭ですがやらかした訳ではありません🎶 シンプルライフを実践しながら地方でノンビリとした生き方を模索中!