nokotoblog
シンプルでヒュッゲな北国移住生活
Simple life

NHKあさイチで紹介されたスーパーフード・そばの実は要チェックや!

ken2
ken2
そば生産量日本一ってどこだか知っていますか?

 

スーパーフード そばの実

本日6月27日のNHKあさイチの特集

夢の3シェフNEO ~スーパーフード・そばの実~

まもなく夏!薄着になり自身の体型が気になっている方も多いのではないでしょうか?
そんなアナタにおすすめしたい新たなダイエットフードを見つけました。それは「そばの実」!

 

因みに本ブログは旭川のお隣、幌加内町の幌加内そばを紹介しています。とっても美味しかったですよ♪

https://nokotoblog.com/blog/170407-hokkaido-horokanai-soba/

https://nokotoblog.com/blog/170615-horokanai-soba/

 

北海道はそば生産量日本一!

そばの花

埼玉に住んていた時はそばというと長野県かな〜という認識でした。でも農水省HPをみると、そば生産量日本一はココ北海道!しかも他県に比べてダントツ!!

そして本ブログ記事にもある幌加内町は北海道の中でも1番の生産量です。更にココ旭川市は北海道の3位にあるのです!なにげにそばの街です旭川。ラーメンだけじゃないんだね。なので道の駅やお土産屋をみるとそば粉がよく売っています。ただそばの実はあまり売ってるのを見たことが無いので、ネットショッピングで買うのが早そうですね。

今回のNHKの特集をきっかけとして北海道のそばが注目されるといいな〜♪南米産チアシードとかより遥かに身近ですしね。

いま記事を書きながら(9時15分頃)あさイチのそば特集を見ています。なんと1時間以上やってる!これはそばの実ブームきますね♪(もう来てる?)

 

追記 2018年2月28日

NHKのリンク先が消えてしまいましたので、クックパッド先生で特集されていたそばの実レシピを紹介しておきますね。

「そばの実」は世界の美女御用達のスーパーフード★

 

ABOUT ME
ken2
埼玉の会社を辞めて妻とともに旭川に移住した40代ヒゲボウズ。 無職で坊主頭ですがやらかした訳ではありません🎶 シンプルライフを実践しながら地方でノンビリとした生き方を模索中!