nokotoblog
シンプルでヒュッゲな北国移住生活
Simple life

美少女漫画家 あんじゅ先生 の マンガ入り名刺がめっちゃウケたよ♪

 

ken2
ken2
ありがとうあんじゅせんせえ!

 

私たち夫婦が旭川に移住してきてほぼ1年経ちました。

この間いろいろな方とお知り合いになる機会があり、名刺を頂くことも多くありました。自分用名刺もあったほうが良いかな?とは思いながらも、自由人な私には名前と連絡先ぐらいしか書くことがなく、またこれといったアイデアもなく後回しに。

一応スマホには自分のフェイスブック(FB)のQRコードが表示できるようになってて、アプリで読み取ってもらうことで名刺代わりにしてたのですが、FB殆ど使ってないのでホンとにただの連絡用。またコレだと複数の人とは交換しにくいので使ったのは極わずか。

一方でいつも夫婦2人で行動してるので、他の人からは恐らく夫婦ひとまとめで覚えられてるんだろうな〜と感じてました。

 

あんじゅ先生 とは?

あんじゅ先生 (@wakanjyu321 )はネットで活躍されている女性漫画家さん。昨年旭川に滞在されてたときご一緒して、polcaのプロジェクトで彼女の下着を選んだ仲です(笑)。

polca のプロジェクトに参加することになった話。 仮想通貨やクラウドファンディング、そして評価経済と言った言葉は、これまで主にマネー系や投資系の話だったのですが、...

 

さて「夫婦で1枚の名刺を作ろう!」と考えたとき、思い出したのがあんじゅ先生のこのブログ記事。私たちはこの記事で移住夫婦として登場します。

そこで名刺用にこのイラストを使用することと、若干のキャプション修正することの了承を作者のあんじゅ先生から頂き、2人の名刺を作ることにしました。

あんじゅ先生 本当にありがとう!

 

あんじゅ先生作成した名刺がこちら 似顔絵とともに旭川とか移住のワードも入ってお気に入り

 

似顔絵イラスト入り名刺は、初対面で顔を合わせてて「ええとこの人なんて名前だっけ?」ってときにも威力を発揮!何人もいるような席でもチラリと名刺を見れば「おぉこの顔の人はけんけんだな」と確認することが出来るはず。

 

そして名前と連絡先とともにブログとtwitterのQRコードを付けました。ブログとTwitterは始めてから1年経って記事も溜まってきてるので、これでもし私達が何者か気になるようなことになっても調べて貰うことが出来るでしょう。やっててよかったブログ& twitter!

ちなみに我が家にはモノクロプリンタしかありませんが、似顔絵イラストならモノクロでも面白い名刺になりそうで助かりました。

 

いよいよマンガ入り名刺を渡す

名刺作るぞ!って思い立ったのは、夜に旭川市内で開催されるとある集まりに参加できることになっちゃったから。

 

その集まりとは・・・プロスキーヤー飲み会!

 

いまお手伝いしているゲストハウスのオーナーが旭川のプロモーションもやってる関係で、プロモーションに協力頂くプロスキーヤーさんと一緒に飲めることになっちゃいました!

雑誌やテレビで活躍されてるプロの方々と一緒にお酒飲めるなんて幸せすぎだぞコノヤロー!

 

名刺を持って早速向かったのは夜の街・旭川さんろく街

 

さて会場の飲み屋で皆さんと乾杯し、話が盛り上がってるなか勇気を出して自己紹介。そして出来たての似顔絵イラスト入り名刺を渡しました。

 

「おおっ!?なにこれ。おもしろーい!」

「カワイイ!」

「いいねコレ。良く似てるー!」

「えっコレけんけんが書いたの?スゴいね!」

 

いやぁめっちゃウケました。ただの自撮り写真だったらここまで盛り上がらなかったはず!

 

あんじゅ先生のイラストのパワーはハンパない!

 

「書いたのはあんじゅ先生というイラストレーターの方で、昨年旭川に来てくれて・・・」

とあんじゅ先生の説明もしましたよ。

 

はじめて名刺を渡したのはなんと・・・

ところでこの名刺を渡した記念すべきお一人目は・・・つい1ヶ月半前に行われてた平昌オリンピックのスキー競技(モーグル)で日本代表として参加されてたE選手!

オリンピックで「ガンバレ〜!」って応援してた人が目の前に!つーか隣の席で一緒に飲んでるぅ(笑)。ズーズーしくってホンと申し訳ないのですが、名刺渡した一人目記念つーことでお写真をば。

 

あんじゅ先生関係ないけど遠○さん歯並びキレイっすね

 

競技への思いやドーピングの話まで本物のアスリートの話はやっぱ面白い!浜ちゃんのジャンクSPORTを目の前で見て聞いてるような幸せのひとときでした♪

 

 

今度はぜひぜひトップシーズンにカムイにお越しください。バックカントリーやパウダーコースも良いですが、人が少ないので開けたコース脇のパウダーをぶっ飛ばすのも気持ちいいですよ!

名前までは思えてもらえないでしょうが「あぁあの面白い似顔絵名刺の人」って感じで我々を覚えててくれたら嬉しいな〜♪

 

 

はいっ!そこのあんじゅ先生に興味持たれた方、お仕事ご依頼したい方はこちらからドゾ!

あんじゅ先生のnote

あんじゅ先生のTwitter

 

そしてあんじゅ先生はこれらの本で大ブレイク!いやぁスゴイっすね♪

 


 

ABOUT ME
ken2
埼玉の会社を辞めて妻とともに旭川に移住した40代ヒゲボウズ。 無職で坊主頭ですがやらかした訳ではありません🎶 シンプルライフを実践しながら地方でノンビリとした生き方を模索中!