Simple life

有料テーマ JIN は記事作成が楽しくなりそうなテーマだった!

JIN

 

このブログサイトはワードプレス(wordpress)というプログラム(システム)で運営されています。サーバやドメイン(.comなど)利用料が掛かってますが、それ以外ワードプレスは無料だし、見た目や機能に関わるテーマ(テンプレート・雛形)も無料のものがいっぱいあるので、これまで利用料以外はタダで運営してきました。

初心者の私がブログを始めて1年が過ぎ、記事数も100記事を超えてきて、次のステップに進みたいと思いつつ情報を集めてると・・・

おおっ!2ヶ月前に” JIN “という新しい有料テーマが発売開始されたばかりとのこと。早速JINのサンプルページレビュー記事を見たところ、望んでいたシンプルで柔らかな感じで面白そうな機能が簡単に使えそう!

初めての有料テーマで、それも14,800円はなかなか勇気入りましたが(笑)、自分への投資と誕生日プレセント(購入日翌日が誕生日)ということで思い切って昨日購入し、早速サイトリニューアルしてみました!

 

ken2
ken2
これこれ、コレ(吹き出し)をやってみたかった♪
つま
つま
JINだと記事制作が楽しくなりそうだね!

 

JIN の良かったところ

いきなりですが、JINではこんなテキストボックスが簡単に作れちゃいますので、コレを使って説明します。

  1. 不具合や分からない所もマニュアルページで殆どが解決できた!
  2. サイトデザイン見出しのデザインがシンプルで可愛い!
  3. cssやhtmlを直接イジらなくてもカスタマイズ広告貼付けが簡単!
  4. デザインで迷った時はデモサイトデザインから好きなところだけカスタム!
  5. 吹き出しマーカーボックスボタンなど豊富な機能が超簡単に設置!
  6. JIN ユーザだけが見れるコンテンツがある!

 

基本的にはワードプレスさえ準備すれば、マニュアルページを見ながら進めていけば初心者でも使いやすいと感じました(もちろん慣れはありますし、専門用語とかはその都度調べる必要はありますが)。

注意する所はカスタマイズ性が高く選択肢が多いので、いじくりまくるとゴチャゴチャなって初めに考えてたデザインと離れるかもなこと。

 

私も1作目はギラギラした感じになってしまったので、今アップされてるのは作り直した2作目だったりします。自分が納得いくまでいじくり廻すよりは、デモサイトのデザイン反映させて最小限な変更に留めておくほうが初めのうちは良い結果になるかもしれません。

そして開発者にひつじさん @hituji_1234 ‏ さんがいらっしゃるのでSEO(Googleで上位表示される)に有利とのことなのですが、まずは普通に記事が面白そうに読者に見てもらえて、書く方も楽に楽しく書くことが出来ればOKかな〜と思ってます。

 

JIN の残念なところ

同じようにボックスを使います。boxコードを貼り付けてテキスト書くだけなのでホンと簡単です。

  1. 実際の使い勝手が購入しないと分からない。

 

コレばかりはしょうがないですね。無料テーマでもいろいろ試してみましたが使い勝手が合う合わないがありました。デザインは気に入っても実際は操作しないと分かりませんからね。

 

まとめ

で購入して2日目でまだまだ全く使いこなせてないのですが、それでもデザインや機能や簡単で優れたUIで記事書くのにテンション上がりそうです。これはリライトも捗りそうですね!

 

内部リンクはこんな感じ。記事のURLを貼り付けただけ。超簡単♪

はじめに読んで欲しい 5つの記事♪ このブログは日々いろいろノコトを書いている雑記ブログです。 私はこのブログを運営しているken2です。けんけんと読...

 

ボタンの設置も超かんた〜ん!

真の使いやすさを追求したWPテーマ『JIN』

『JIN』の設定マニュアル

 

 

まとめ

記事作成が楽しくなる機能がたくさんのテーマ・JINはオススメです!

 

 

ABOUT ME
ken2
埼玉の会社を辞めて妻とともに旭川に移住した40代ヒゲボウズ。 無職で坊主頭ですがやらかした訳ではありません🎶 シンプルライフを実践しながら地方でノンビリとした生き方を模索中!