nokotoblog
シンプルでヒュッゲな北国移住生活
Simple life

おサイフスマホ は快適過ぎて財布は超ミニマルになったよ♪

 

ken2
ken2
おサイフスマホ のあまりの快適さに驚いております!

 

おサイフスマホ を3月に導入して1ヶ月半・・・なんで今まで導入しなかったんだ〜!とも思いますが、SIMフリー機のおサイフ対応や、手頃な対応SIMフリー機がなかったりとタイミングもあったんですよね〜。

 

Aquos sence lite SH-M05 |最安おサイフ機能付SIMフリースマホ! 2018年に入ってやっと日本でもメガバンク、LINE、KDDIなどQRコード決済の動きが本格化してきましたね〜。...

 

キャッシュレス生活のすすめ

これまでもクレジットカードとそれにに付帯している iDQUICPay を使ってキャッシュレス生活をしていました。

キャッシュレス生活の利点をあげると・・・

キャッシュレス生活のメリット

・レジで現金のやり取りが無くムダな時間短縮(コンビニ最新機だと本当に一瞬)。

・ジャラジャラと鬱陶しい小銭が増えない。

・購入した金額・店名などのログが残る。

・オンライン家計簿で自動で(勝手に)家計簿が付けられる。

 

つま
つま
クレカや電子マネーってお金の実感なくて使い過ぎそうだけど?
ken2
ken2
使った店や額が記録されるのでむしろ無駄遣いしないよ。
ken2
ken2
使った店や額が自動で記録されるのでむしろ無駄遣いしなくなるよ。
つま
つま
自動ってのはいいね!

 

おサイフスマホ だと何が良いの?

残念ながら現在日本の電子マネーは乱立状態になっていてお店によって使える電子マネーはまちまち。

クレカだとVISA/Master/JCBの3枚のカードでほぼ対応できますが、電子マネーだとかなりの数です。代表的なSUICA(PASMOなど含む)/ nanaco/ 楽天edy/ waon/ iD/ QUICPayのカードだけでも財布に入れようとすると財布が膨れるし、残高チェックも大変です。

実際私が使ってた電子マネーはクレカ付帯のiD/ QUICPayのみ。電車移動の時PASMO使ってましたが買物にはほぼ使ってませんでした。

コレがスマホならカードを増やすことなくアプリのみで各種電子マネーを使えるので使用範囲が広がります。もちろんプリペイドの場合はチャージが必要ですが、各電子マネー残高を一覧表示出来るアプリがこれまたあるので管理が簡単です。

おサイフスマホの良いところ

・アプリで各種電子マネーが使えるようになる。

・スマホをサッとかざすだけで使えてカードを取り出さなくて済む。

・残高一覧を表示できるアプリにより管理も簡単。

・カードの物理的接触が減るためカードが痛みにくくなる

 

おサイフスマホ導入後の財布は?

財布には最低限のものしか入ってません

私の財布の中身

・現金(千円札数枚・100円玉数枚)

・カード類(免許証・保険証・クレカ・図書館カード・旭川動物園パスポート)

・ばんそうこう

 

現金・クレカしか使えない所では財布の出番はありますが、電子マネーが使える所では全く出番ありません。スマホ取り出してサッと精算出来るので財布はこんなにミニマルになりました。

ただこれは100均で買った小物入れ。存在感なさすぎで忘れそうだし、もう毛玉が発生しているのでもう少し良いものにしたいかな。

 

 

因みに百円玉は温泉行った時のロッカーキー用。キャッシュカードはたまに現金降ろす時は持って行きますが普段は不携帯だし、割引などに使えるJAFカードはスマホに入ってます。

いずれQRコードが普及すればおサイフスマホじゃなくでも良いかもですが、今のところは安価なおサイフ対応SIMフリースマホがミニマルなキャッシュレス生活には最適解かなぁと(もちろんiPhone買えればそれで良いですがw)。

それでも日本はキャッシュレスにはまだまだ全然です。もっと普及してスマホだけで出掛けれるようにしたいです。でもそれだとバッテリー切れが心配だからモバイルバッテリーが必要?余計に重たくなっちゃうか〜w


リンクは新しいSH-M08です

 

ABOUT ME
ken2
埼玉の会社を辞めて妻とともに旭川に移住した40代ヒゲボウズ。 無職で坊主頭ですがやらかした訳ではありません🎶 シンプルライフを実践しながら地方でノンビリとした生き方を模索中!