nokotoblog
シンプルでヒュッゲな北国移住生活
Simple life

タッチタイピング の練習サイトにはまってみた♪

 

ken2
ken2
Typingclubという タッチタイピング の練習サイトにハマってます♪

 

Typingclub は超初心者仕様なUIで、デザインがシンプルなうえ自分好みにもできます。また面白い課題やゲーム、分析画面など飽きない工夫もあってオススメできるタッチタイピング練習サイトです!

 

タッチタイピング できないまま20年!

私がパソコンに触れるようになってから20年以上経つのですが、いまだに タッチタイピング (ブラインドタッチ)が出来ません。

流石にだいたいのキー位置は覚えてますが、キーボードを見ながらそれなりのスピードで打てるのですが、しばらくディスプレイ見てないと間違った文章入力してたこともしばしば。タッチタイピングも何度かチャレンジしてみたけど挫折・・・。

 

タッチタイピング宣言の同年代ブロガーに奮起!

先日、同じアラフォーで、ミニマリストブロガー先輩のA1理論さん(@A1riron)がタッチタイピングを練習するぞ!と宣言する記事をUPされました。

大人がタッチタイピング(ブラインドタッチ)を練習する理由と、毎日1時間練習で2週間程度でマスターする方法をまとめてみた!(現在リンク切れ)A1理論はミニマリスト

 

A1理論さんの記事は知識量はもちろんですが、文章力というか勢いが凄い!

てっきりモニタ見ながら物凄いタッチタイピングで書いておられるかと思ってたら、人差し指タッチで書いてるとのこと。人差し指タッチで勢い凄いとなると速すぎて手が見えないかもしれません(笑)。

 

同世代がやるならオレも頑張るぞ〜!

 

タイピング練習オススメ動画とオススメサイト

ってことでA1さんがオススメのYoutubeのタッチタイピング練習動画から始めました。本当に基本の基本からやってくれるのでありがたいですね〜。まずはホームポジション!

 

続いて実践練習が出来るサイトですが、A1理論さんの記事内にある e-typing も良さそうのですが、私は Typingclub が気に入りました。気に入ったポイントを挙げてみます。

 

Typing club お気に入りポイント

 

ホームキーの練習から始まる超初心者仕様

 

タッチタイピング

 

タッチタイピング

ホームポジションの基本のキである「f」と「j」からから始まる超初心者使用!

続いて「d」と「k」といった感じで増えていき、少しづつステップアップしながら覚えられます。英語サイトだけど初心者でも敷居が低く始められます。他のサイトでは「a」「b」「c」からだったので、アプローチ方法が随分違いますね。私はこっちが好み。

 

採点が優しい!褒めてくれるのが嬉しい!

 

「f」「j」だけなのでNice Job!を頂きました。ちょっと採点甘いかな?でもお陰でやる気が出ます。

 

文字増えてきたら単語の練習

タッチタイピング

文字が増えてくると単語入力の課題も始まります。単語が増えてくると何だか嬉しいですね。全文字達成すると英文(長文)の課題も出てくるようです。

 

デザインがシンプルで優れている上に自分好みに出来る

 

タッチタイピング

もともとシンプルで使いやすいデザインなのですが、さらにテーマを変更することも出来ます。より気軽に練習できる雰囲気になったような気がします。言語で日本語が選べることをココで気付いたので日本語表示にしてあります。

テーマ以外にもフォントやフォントサイズ、キーボードタイプ、キーボードや手の表示非表示など自分好みにカスタマイズすることが出来ますよ。

 

面白い課題やゲームもあるぞ

 

タッチタイピング

 

上のは右手でホームキーの「j」を押し続けて、左手で文字入力する課題です。気を抜くと「j」のキーから離れてしまいますので慣れるまでは苦労しました。この課題を含めて、サイト全体にホームキー・ホームポジションの重要性が感じられます。

下のは課題をクリアしていくと出来るゲーム(風船渡り)です。他にも種類があり楽しみながら練習できますが、文字数増えるとまだまだ難しいですね。楽し難しいです。

 

分析画面で自分の得意不得意を把握しやすい

 

 

とにかく素晴らしいのがこの分析画面。速度と正確性についてキーや指の得意不得意を知ることが出来て超便利。苦手なキー・指を意識しながら出来るのでレベルアップも早いかもしれません。

 

ただし・・・英語サイトだけにひらがな入力の練習はできません

こればかりは仕方ないですね。別途 e-typingで練習したいと思います。ブログ書くにはひらがな入力も重要ですからね。並行してやっていきます。

 

ken2
ken2
コレだけ出来て無料は凄い!
ken2
ken2
ココまで書いた以上、やっぱダメでしたとは言えないな。
頑張るぞ!

 

正しい姿勢でタッチタイピングしましょう

 

ABOUT ME
ken2
埼玉の会社を辞めて妻とともに旭川に移住した40代ヒゲボウズ。 無職で坊主頭ですがやらかした訳ではありません🎶 シンプルライフを実践しながら地方でノンビリとした生き方を模索中!