nokotoblog
シンプルでヒュッゲな北国移住生活
Simple life

どくだみ茶 を飲んでみたらスッキリ出た出たよ♪

どくだみ茶

 

ken2
ken2
どくだみ茶のにおいは慣れるとクセになりそう!

 

最近妻が便秘で悩んでおりまして、ゴボウやらコンニャクやら豆類やら食物繊維多めのものを調理に使ったり(料理は夫の私担当)、ヨーグルトや果物など意識して食べてても全然ダメ。

一方で私は全くもって絶好調なのですが・・・男は身体の作りがシンプルなんでしょうかねw。

さてそんな折、TVの健康番組で「便秘にはどくだみ茶!」ってのをやってたので、ちょっとネットで調べてから早速試してみました。

 

どくだみ茶 ってなに?

ひとことで言えば便秘解消に効果があるとされる健康茶です。

どくだみ茶の元となるドクダミなる植物は、岐阜の田舎で育った私にとっては身近な植物。希少種ではなく雑草とともにわらわら育つ植物のためか、お値段も安めでドラッグストアの健康茶コーナーで簡単に入手できます。


効能はカリウム成分による利尿作用と、クエルシトリンとマグネシウム成分による便秘解消作用。2つの作用によるデトックス効果があるとされています。

デトックスと言うとエセ科学的(?)と思えるものも世の中に幾つか見られますが、健康に暮らしていれば不要なものは自然に出ていくので、無理してデトックスをする必要は無いと私は考えています。

ただ上記の効果もそこまで強力なものではなさそうですし、気温が下がってくると少なくなってしまう水分補給を意識付ける意味もあるので、試しにどくだみ茶を購入して飲んでみました。

 

どくだみ茶 の淹れ方と私たち夫婦への効果

購入したオリヒロのどくだみ茶は2.5gのティーバッグで、1〜1.5Lの水が入った沸騰したヤカンに1袋入れて3〜5分間煮出すタイプ。煮出してすぐの熱々だとかなりの薬草臭がしますねぇ。大人な味って感じでしょうか。

どくだみ茶

どくだみ初心者(?)は煮出し時間を短めにしたり、少し冷めてからのほうが良いかもしれません。慣れてくると濃くて薬草臭いほうが気に入ってきますけどね(笑)。今のところヤカン1回分(1.5L)を二人で1日で飲み干す感じです。

 

ここ北海道は10月末にもなると山は雪景色。寒くなってくると水分補給がつい疎かになりがちなので、便秘対策とか関係なく意識的に水分補給したほうが良いですね〜。

 

さて夫婦で4日ほど飲んでますが、私は相変わらずの絶好調!いつもより水分補給してるためか柔らかさもバッチリ!です。

妻も(柔らかさは分かりませんがw)でた模様。先日まで出なくて苦しんでる様子したが、久々に連日でたことに喜んでいました。

もちろん効果は人それぞれでしょうが、我が家では2,3日で便秘が改善する効果が見られました。もしかすると飲んでなくてもそろそろでる頃だったかもしれませんが。

 

どくだみ茶 の副作用

一方でどくだみ茶の飲み過ぎによる影響はないのでしょうか?

当然便秘解消効果があるということで、飲みすぎるとお腹がゆるくなることがあるそうです。ただ今のところの量(500ー700ml/日)程度ではそのような兆候は見られません。

もうひとつカリウムの過剰摂取になると腎臓に負担がかかるため、腎疾患の人は高カリウム血症を引き起こす危険性があるので注意!とのこと。ただこちらも健康な人で一般の食生活の範囲内(極端に飲み過ぎない限り)であれば大丈夫そう。

ということで通常の水分摂取の一部をどくだみ茶に置き換える程度であれば全く心配はなさそうです。

 

もちろん身体に合う・合わないがあるので、異変を感じたらすぐに止めたほうが良いです。調べた限り妊婦さんも影響は少ないとのことですが、心配な方は医師にご確認を。

 

 

ken2
ken2
便秘に悩んでたら試してみては!?

 

ABOUT ME
ken2
埼玉の会社を辞めて妻とともに旭川に移住した40代ヒゲボウズ。 無職で坊主頭ですがやらかした訳ではありません🎶 シンプルライフを実践しながら地方でノンビリとした生き方を模索中!