nokotoblog
シンプルでヒュッゲな北国移住生活
Simple life

具いりパン を焼いてみた!

具いりパン
ken2

はじめての 具いりパ~ン♪

はじめて手捏ねでパンを作った前々回、オーバーナイト発酵で作った前回ともに、作りやすいように具なしのプレーンパンでした。

手作りパン 始めました♪(実はひさしぶり) 以前に仕事関係でホームベーカリーを貰ってからたまにやってたパン作り。しかし本体が大きくて移住先の北海道に持ってくるのを断念し、それか...
オーバーナイト発酵 でパンを焼いてみた! ken2 今日もおうちパン! 先日初めてチャレンジした手作りパン! https://nokotoblog.com...

3回目の今回ははじめての具いりパンにチャレンジ!

・・・とはいってもやることはそれほど変わらず、レシピもほぼ一緒で、2次発酵前に具となるチーズとレーズンを入れた(混ぜた)だけ。とっても簡単ですよ!

具のレーズンはカルディのを使いました(チーズはイオンのとろけるチーズ)

具いりパン のレシピと行程

レシピは具を除けば前回・前々回とまったく同じ。

前職の化学実験と同じで、ある程度条件を揃えた方がなんかあった時に原因を追求しやすいですからね♪

シンプルチーズパンとレーズンパンのレシピ

1.小麦粉(強力粉):150g
2.塩:3g
3.オリーブオイル:3g
4.水(ぬるま湯):100g
5.砂糖:6g
6.インスタントドライイースト:3g
7.とろけるチーズ(イオン):適量
7.レーズン(カルディ):適量

行程も一緒で、食べる前夜に1~3をボウルに量り込み、そこにインスタントドライイーストの砂糖・ぬるま湯溶液を入れて混ぜてボウル内で捏ねるだけ。1次発酵は冷蔵庫で一晩のオーバーナイト発酵です。

タブレットでパンノートを作ってます!

オーバーナイト発酵は朝起きて膨らみぐあいをみるのが楽しみですね♪

オーバーナイト発酵させた生地 今日もふっくら生きてます

またまた新たな武器を導入!

オーバーナイト発酵ではそれほど念入りに捏ねる必要がないため必要性を感じなかったのですが、1次発酵した生地を切り分けたり成型するのに捏ね板があるといいなぁと。

そこでホームセンターで大きめのまな板を買ってきました。税込み800円くらいのやつ。安いねホーマック。

30cm×45cmの大きめサイズ

捏ね板(まな板)にパパッと打ち粉をしてスクレッパーで生地を分割するのってなんだか本格的なパン作りっぽいですよね(笑)。そして大きめサイズのお陰で分割や成型作業が捗ります。

なんだか本格的になってきたぞ!

生地を6等分して軽く丸めたら10分ほどのベンチタイム(生地を緩ませ整形しやすくするための時間)。

3つは平たく伸ばして、とろけるチーズを包み込んでおしりを閉じ、残り3つはレーズンを混ぜこんでコネコネしてから丸形に成型します。

6等分してチーズとレーズンを入れていきます

生地を平たく伸ばしてチーズ投入!

チーズパンはチーズがココから溢れるようにキッチンバサミで切り込みをいれてから、ぶどうパンとともに室温で30分ほど2次発酵させます。

チーズパンにはキッチンハサミで切り込みを

レーズンは生地に混ぜて2次発酵

とろけたチーズが・・・なんともいい感じ!

さてパンを焼いていきましょう!条件は前回と同じ200℃×13分です。

前回は4等分だったのでヒーター近くまで生地が伸び、少しこげてしまいましたが、今回は6等分して小さくなったおかげで焦げずにしかも焼き目がバッチリ!

しかもとろけたチーズがいい感じに切れ目から溢れてます。これは美味しそう!

こんがりいい感じに焼き目がつきました

切り込みからあふれるチーズが美味しそう!

見た目だけでなく味もバッチリ!

量ったり捏ねたり形を整えたりと手間は掛かりますが、意外と簡単に美味しいパンは焼けますよ~♪

レーズンもいい感じに混ざっててこちらもいい感じ♪

ken2

焼きたてパンは売ってるヤツより美味いんでないの?

ABOUT ME
ken2
埼玉の会社を辞めて妻とともに旭川に移住した40代ヒゲボウズ。 無職で坊主頭ですがやらかした訳ではありません🎶 シンプルライフを実践しながら地方でノンビリとした生き方を模索中!