nokotoblog
ミニマルでヒュッゲな北国移住生活
Kitchen life

低温コンベクションオーブン がきた〜!|テスコム TSF601

ken2

これは興奮するぜ!

わが家に一部界隈で話題の 低温コンベクションオーブン TSF601 (テスコム) がやってきました!

TSF601といえばこの動画

低温コンベクションオーブン TSF601|TESCOM

発売当初から気にはなってましたが、当時は賃貸に備え付けのオーブントースターがあったため買うきっかけがありませんでした。

しかし小樽への引っ越しで新たなトースターが必要となり、またパン作りも始めたので生地発酵にも使える本製品が欲しく・・・いや必要になりました。

なんとか妻を説得して(笑)・・・ついに購入〜!

このオーブンのできることやスペックなどを紹介していきます!

コンベクションオーブン ってなに?

コンベクションオーブンのコンベクションとは「対流」という意味。

ヒーターで熱せられた空気を庫内のファンを用いて対流循環させて、その熱風で加熱調理するオーブンです。

ヒーターのみのオーブンはヒーターに近いところだけ強く加熱されますが、コンベクションオーブンはファンの熱風で加熱されるため、庫内全体がムラなく加熱されるというメリットがあります。

一方ヒーターのみのオーブンにも焼き目を付けやすいというメリットがあります。コンベクションオーブンもファンを止めれば同じ効果を得られるので、ファンなしモードも設定できますよ。

テスコム TSF601 でできること

TSF601はコンベクションオーブンだけでなく低温調理器でもあります。

コンベクション(ファン)のなし・ありと、低温・高温の組み合わせでできる4つのモード、これにトーストモードを加えたの計5つの調理モードが設定できます。

TSF601 で設定できる5つのモードと調理例

1.低温モード(ファンなし)|パン発酵・ヨーグルト・プリン
2.低温コンベクションモード|ドライフルーツ・ビーフジャーキー・ローストビーフ
3.高温モード(ファンなし)|グラタン・ローストポテト
4.高温コンベクションモード|パン焼成・ピザ・唐揚げ
5.トーストモード|トースト

設定温度は低温(コンベクション)モードは35℃ー90℃、高温(コンベクション)モードは100℃ー230℃です。

TSF601 を購入してまずやってみたかったのがビーフジャーキー!イントロの動画(8分あたり)でもビーフジャーキーの旨さにお二人がおおいに盛り上がっております♪

詳しい作り方は別記事にまとめますが、牛もも肉をスライスして焼肉のたれに漬け込んで網に乗せて70℃×5時間放っておいただけ!

時間という意味では手間が掛かりますが、作業としてはとても楽チンな料理なんです。

低温コンベクションオーブン
お肉たちに70℃サウナに5時間入ってもらいます(コンベクション)

低温コンベクションオーブン
すっかり小さくなってしまいましたが旨味が凝縮!

ドライフルーツ・ドライ野菜づくりは、もう切って網に乗っけるだけです!

低温コンベクションオーブン
みずみずしい果物・野菜たちも・・・

低温コンベクションオーブン
すっかりしおれてしまいました

工夫次第でいろんな食べ物が自分で作れちゃいます。これは楽しい!

もちろんグリル料理やトーストも

もちろん普通のオーブンとしても使えます。

TSF601には脚付きの網が付属しているため、上段の網で肉や魚を焼きながら下段の天板で同時に野菜を焼くことができます。

肉や魚の汁や油が野菜たちに染み込んでとってもウマーですよ。

低温コンベクションオーブン

TSF601はトーストモードがあるのが嬉しいところ♪

温度設定などすることなく、これまでのトースターと同じ感覚でトーストを焼くことができます。また奥行きがあるので一度に4枚焼くことができちゃいます。

低温コンベクションオーブン
こんがりと美味しそうな焼きめ!

手作りパンが捗りそう!

先月の6月から手作りでパンを焼いています。

手作りパン 始めました♪(実はひさしぶり) 以前に仕事関係でホームベーカリーを貰ってからたまにやってたパン作り。しかし本体が大きくて移住先の北海道に持ってくるのを断念し、それか...

これまではパン生地の発酵を室温(部屋温度)でやってました。北海道では6月でも寒く感じる日があり、そんな日は発酵時間が長くなるためストーブの近くに置いたりしました。

TSF601の低温モードを使えば季節に関係なく安定した発酵ができそうです。

40℃で安定した2次発酵

パンの焼成もこれ1台で!

ken2

次ページではTSF601の開封の義とサイズなどのスペックを紹介!

1 2
ABOUT ME
ken2
埼玉の会社を辞めて妻とともに旭川に移住した40代ヒゲボウズ。 無職で坊主頭ですがやらかした訳ではありません🎶 シンプルライフを実践しながら地方でノンビリとした生き方を模索中!