nokotoblog
シンプルでヒュッゲな北国移住生活
Simple life

さぁ! まわろうSAPPORO |感染予防しながら無料施設で遊ぼう!

歩き疲れたらアネックスでひと休み

オリンピックミュージアムで疲れたら、ミュージアム隣のアネックスでひと休み。

1Fにはカフェがあって、スキージャンプなどの映像を見ながらゆっくりできます。2Fにはレストランがあって、ランチやディナーが楽しめます。

1Fは天井が高くてオシャレな雰囲気

2Fレストランのディナーはちょいと高級そう?

札幌市を一望!リフトに乗って展望台

もう一つの無料券は大倉山ジャンプ台のリフト券。

ジャンプ台のふもとから山頂展望台まで登るリフトでは、ジャンプ台の急な斜面が間近に感じられます。

ジャンプ台の斜面はえげつない急斜面でした!

初めての真下から見上げるジャンプ台

ジャンプ台のすぐ脇を登ります

うおおっスゴい急斜面!

リフトを降りると札幌市街が一望できます。今回天気がイマイチでしたが、良かったら素晴らしいでしょうねぇ。またこのリフトは21時まで動いてるので夜景も良いでしょうねぇ。

まわろうSAPPORO
スタート地点からの景色はちょっとビビります

展望ラウンジ

展望ラウンジにもカフェがあります

まわろうSAPPORO
ソフトクリームが50円引き

まわろうSAPPORO
もちろん買いました(笑)

まわろうSAPPORO
眼下に広がる札幌市 城主になったかのよう

ほとんど乗らない下りリフトもちょっとスリリング

テレビ塔にも登ってきました!

実は大倉山に登る前にさっぽろテレビ塔にも登ってきました。もちろん無料です。

感染対策の入場制限のために20分ほど並びましたが、そのぶん展望台ではゆっくり過ごすことができました。

前回来たときは強風でエレベータが動いてなかったので、今回登れて(しかもタダで)良かったです。

まわろうSAPPORO
無料ですがちゃんとしたチケットがもらえます

エレベータではなく階段を使っても登ることができます

まわろうSAPPORO
以前は強風でエレベータが止まってたのでリベンジできました!

まとめ

さぁ! まわろうSAPPORO ~見どころ施設無料化月間~ の無料対象はこちらの施設。札幌市民や北海道民だけでなく、すべての方が無料で利用できます。

もいわ山ロープウェイは一昨年行ったので今回行きませんでしたが、通常1,800円が無料ですから超お得ですよ!

いずれも札幌を代表する観光スポットですが、逆に札幌市民の方は(子供の時いらい)行ったことがないって人も多いかもしれません。

施設も個人も感染対策をしっかりした上で、普段行かない・行ったことない施設を無料で楽しんじゃいましょう!行けるなら蜜になりにくい平日がオススメです。

ken2

これはオススメだ!

1 2
ABOUT ME
ken2
埼玉の会社を辞めて妻とともに旭川に移住した40代ヒゲボウズ。 無職で坊主頭ですがやらかした訳ではありません🎶 シンプルライフを実践しながら地方でノンビリとした生き方を模索中!