Simple life

露地物トウモロコシはお盆明けが旬!焼いて茹でる面白い調理法を試したよ!

 

ken2
ken2
夏の終わりはトウモロコシの季節!

 

先日旭川のお隣・美瑛町を訪れた時に朝穫れトウモロコシが売っていたので買ってみました。

帰ってきて調べたら北海道のトウモロコシはまさにお盆明けの今が旬だそうですね!

北海道産とうもろこしの旬の時期はいつでしょうか?|Sieera farmer

 

更にはトウモロコシは鮮度が命!とのことだったので、下記サイトを参考に早速食べることにしました。

水からorお湯から?とうもろこしのおいしい茹で方|VEGEDAY

 

使うのはフライパンひとつ!

色々なサイトで調べるとトウモロコシを茹でるのには皮付きが良いとのことでしたが、我が家にはトウモロコシが入るような大鍋がありません。移住の際に滅多に使わない調理器具は持ってきませんでしたので。

でも上記サイト「フライパンで蒸し焼きにするとジューシーに」という調理法が載っていたので試してみました。我が家のフライパンは26cmとそれほど大型ではないのですが、トウモロコシのヒゲと根本部分を除くとちょうど入るサイズでした。

 

トウモロコシ蒸し焼き法

1.皮付きトウモロコシの皮を1,2枚だけ残して取り除く

2.フライパンで軽く焦げ目がつくまで焼く

3.水を追加して蓋をして3分蒸し焼きする

4.ちょっと冷めたら残りの皮を剥いて食べる

 

みずみずしくて美味くなる調理法!

あと1,2枚残すところまで皮を剥いた後、ヒゲと根本を除いてそのままフライパンで焼きました。若干焦げ目がついたところでトウモロコシをコロコロ動かして1周させます。火が強すぎるとフライパンのテフロンを痛めかねないので中火くらいが良いでしょうか。

今回軽く焦げ目を付ける程度でしたが、更に焦げ目を強くつけると粒まで焦げ目が付くので、もっといい感じになるかもしれません。その後にフライパンをうっすら覆うくらいの水を加え蓋をして蒸し焼きにします。

皮1,2枚残して皮剥いちゃいます フライパンサイズの関係上ヒゲと根本も除きました

 

残し具合はこんな感じですかね うっすらトウモロコシが見える状態

 

フライパンで焼きます 中火くらいでじっくりと

 

一通り焦げ目がついたら水を加えます

 

蓋をして3分茹でます 初めに焼いてあるので3分で充分かと

 

蒸した直後は熱くて触れないので、箸でフライパンから取り出したあと少し冷まします。触れるようになったら皮を剥き、好みで塩を振ってかぶりつきましょう!

今回買った美瑛産のトウモロコシは粒がみっちり詰まってて食べにくかったです(笑)。でも瑞々しくてとっても美味しかった

 

トウモロコシが一本100円!

こんな美味しいトウモロコシがなんと1本100円!さすが産地ですね。北海道は農産物の宝庫!産地のものは何食べても美味しいです!

ところでトウモロコシは刈り取るとすぐに鮮度が落ちてしまうそうなので、皮付きのを購入してその日のうちに蒸し焼きしたり茹でたりした方が良いそうですよ。

ある程度冷めたら皮を剥き塩をかけて召し上がれ

 

美瑛の朝穫れトウモロコシは粒が詰まってて瑞々しくて美味い!

 

ken2
ken2
まぁ北海道はなんでも美味いよね!

 

ABOUT ME
ken2
埼玉の会社を辞めて妻とともに旭川に移住した40代ヒゲボウズ。 無職で坊主頭ですがやらかした訳ではありません🎶 シンプルライフを実践しながら地方でノンビリとした生き方を模索中!