nokotoblog
シンプルでヒュッゲな北国移住生活
Simple life

セルフバリカン で髪もスネ毛も断捨離しちゃおう!

 

ken2
ken2
ボウズ頭が本当のミニマリスト!(笑)

 

わたしは会社員時代からソフトモヒカンで短髪だったのですが、退社(セミリタイア)とともに坊主頭にしました。坊主頭は床屋代が節約できるしメリットが色々あります。もちろんデメリットもあるのでご紹介します♪

 

Amazonで購入したバリカンの紹介と仕様

これまで使ってたバリカンが壊れたのでAmazonで安バリカンを購入しました。お値段は3,000円程度なので安めの床屋でも2回で元取れちゃいます。おトク!

セルフバリカンハッテッカー?というメーカーのRFCー6618という型番です

 

セルフバリカン本体・長さ調整アタッチメント・充電器・クシ・ブラシが入ってました

 

取説(日本語表記あり)と感謝のしおり

 

何気に嬉しい本体の電池残量表示 充電前ですが60分使える状態でした

 

セルフバリカン念のため使用前に充電しておきます ケーブルはUSB対応です

 

往復刃(白い方)はプラスチックのようですがセラミック製です

 

セルフバリカン固定歯は金色にコーティングされてました

 

写真にあるようにこの製品はシンプルな固定ヘッドで複雑な機能は付いていません。

ただどれだけ正確かは分かりませんがバッテリー残量計があるので、使用して次に使う時に充電の必要があるのか無いのか分かるので便利です。セルフバリカン 中の電池切れはマズいですからね。

これまで毎回充電していましたがバッテリー寿命を短くしてしまっていたかもしれませんね。

 

長さ調整用アタッチメントは全部で7つ、0.5-2.5、4-6、 7-9、10-12、16-18、22-24、28-30[mm]です。アタッチメントを取り付けて本体側で0.5mm刻みで長さ調整します。なのでアタッチメントの間の長さは設定できない仕様ですね。

 

本体は光沢がありなかなかカッコイイです。仕様上は1.5時間充電の60分の使用可能時間となっています。充電にUSBケーブルを使うので、旅行などで持ち運ぶ際に専用ACアダプタが必要ありません(専用ケーブルは必要)。

なお完全防水ではないので濡れる条件のところでは使えません。また国際便で液体の輸送が禁止されている都合上、オイルが同封されていません。手持ちのテキトーなオイルを使いましょう。私は自転車のチェーンオイルを使いました。

 

Let’s セルフバリカン !

設定は4mmで頭皮が目立つくらいの結構短めな長さにしました。

これまでバリカン中はモーターのブーンという音と、髪を切る時のバリバリバリと言う音がしたのですが、本製品ではモーター音はするものの髪切り音はかなりの小ささ!新品だからなんでしょうがセラミック刃の威力はスバラシイです。

またこれまでは襟足など刈りにくい所に長い毛が残りやすかったのですがそれもナシ。刃の切れ味とアタッチメント形状のお陰かこれまでより早く綺麗に刈ることが出来た感じがします!

 

坊主のメリット・デメリット

ここで坊主頭のメリット・デメリットを考えてみましょう。髪の長さはだいたい10mm以下まででしょうか。

・セルフでカット出来るので散髪代を節約できる

・髪をセットしたり考えたりする時間や費用(整髪料など)が節約できる

・くせ毛/薄毛でも気にならない

・女性にモテる・・・とは限らないが頭をさわさわされる

・若く(子供っぽく?)みられる

・大人で坊主頭は希少でインパクトあるため覚えてもらいやすい

・夏に日が当たるとメチャクチャ熱い

・冬は風が当たるとメチャクチャ寒い

・「反省して頭を丸める」文化があるため悪いことしたと思われる

私がもともと短髪だった理由は、それ以上伸ばすとクネクネっとくせ毛が目立っちゃうから。全体がくせ毛ならまだしも右側に強い癖があったため、短髪にするまでは朝のセットに時間か掛かるしとても面倒でした。

セルフバリカンにしてマメにヘアカットすれば、くせ毛を気にする必要もありませんし時間も必要ありません。そもそも髪型自体を気にする必要もありません

 

ミニマリストしぶさんは服を選ぶのに迷わなくてすむように毎日同じ服を着るそうですが、それに近い考えかもしれません。

1年間毎日同じ服を着る生活をして良かった事&困った事 | ミニマリストしぶのブログ

 

あと会社辞めて移住してから色んな人に会うことも多くなってきたのですが、坊主頭(と髭)がアイコンになるので顔を覚えてもらいやすいのがありがたいですね♪

デメリットとしては、ココ旭川は夏は日差しが強く30℃を超え、冬はマイナス20℃を下回る日もある土地なので、裸頭で出掛けられないところでしょうか。頭髪の保護機能がないので日が直で当たって熱いし寒さが頭に凍みます。

 

ムダ毛もバリカンがオススメ!

私はセルフバリカンをお風呂でやってます。

毛が飛ぶのでシャンプーなど置いてあるものをを避けて、ドライでバリカンして、毛を集めてから水で流します。もちろん素っ裸なのでそのままムダ毛処理もしています。

特にスネ毛なんて脱毛よりも気軽ですし、カミソリのように皮膚を痛めることがありません。オススメは3mmから6mmくらいでバリカン。これ以上短いとチクチクしますし、長いとボーボー感が出ちゃいます。夏はハーフパンツ履くことも多いのでちょっとした身だしなみですね♪

 

結局頭とムダ毛に15分ほど使って残り時間45分と表示されました。時間表示はわりと正確なもようです。充電しなくても次回使えそうですね。

 

ken2
ken2
頭から足まで使えてオススメです。レッツバリカン!

 


 

ABOUT ME
ken2
埼玉の会社を辞めて妻とともに旭川に移住した40代ヒゲボウズ。 無職で坊主頭ですがやらかした訳ではありません🎶 シンプルライフを実践しながら地方でノンビリとした生き方を模索中!