2017-18シーズン

旭川のカムイスキーリンクスで2017-18シーズン初滑り!

ken2
ken2
いよいよスキー・スノーボードシーズンが始まりました!!!

 

早いところでは11月にオープンしたスキー場もありますが、ここ旭川市にあるカムイスキーリンクスは本日12月1日からオープンしました。

やった〜♪パチパチパチ!!

まぁ残念ながらニセコや札幌周辺より積雪量が少なく一部のみの滑走コースでしたが、今シーズンの初滑りに行ってきましたよ♪

  1. いよいよ2017-18シーズンがキター!
  2. 旭川にあるカムイスキーリンクスのシーズン券を買っちゃいました!
  3. 積雪量はまだ少ないながら気温はマイナス10℃でまずまずのコンディション!

 

12月になったばかりなのに超寒い〜!

朝のスキー場付近はマイナス10℃!スキー場の雪質を考えると気温が低いのは嬉しいのですが、道はツルッツルで超キケンキケン!!

17-18シーズンデータ
滑走日:2017年12月1日
滑走日数:1日目 (初滑り)
スキー場:カムイスキーリンクス(北海道旭川市)
天気:曇/晴
営業状況:一部滑走可 (ゴンドラと第3ペアリフトのみ)
板:スノーボード(午前)+スキー(午後)

オープンの朝9時を目指して現地に向かい、チケット売り場でシーズン券をゲットしてゴンドラへ!心はやるスキー場オープン日なんですが、ここカムイスキーリンクスは全くの通常運転。もっとワクワクするような事すればいいのにな。メジャーにならないのはこんなところにあるのかも。

まずはスノーボードで滑ったけどコースコンディションとしてはまずまず。

早くドカっと雪降らないかな〜!

 

オリンピックを旭川で

お昼は定番メニュー。

至ってフツーなカツカレーながらできたて熱々で美味い!

それにしてもオリンピックを旭川でなんてマジか?

 

そして午後からはスキーに交換。2シーズン振りでストックの使い方忘れちゃった(笑)。

泳ぐようなスノーボード、飛び跳ねるようなスキーでどっちも楽しいね!!

 

まずは足慣らしという事で全部でリフト11本。

最後はステキな薪ストーブのある山頂カフェでコーヒーを頂きました。

 

カムイスキーリンクスの魅力を伝えていきます

カムイスキーリンクスはスケールの割にはドマイナーなスキー場で、色んな人のブログにもお客が少ない・リフト待ちがないと書かれたりするくらい。新雪が降り積もれば天国のようなスキー場・・・かもね。

カムイはガラガラだとお褒めの言葉を頂いた雪日記さんのブログ

 

ken2
ken2
 1シーズン通じてカムイスキーリンクスの様子を伝えていきます♪

 

 

おまけ

スキー・スノーボードで滑る時、ski tracks というアプリを使ってます。アプリを立ち上げたスマホを持って滑るだけで、GPSで滑った距離・本数・スピードなど色んなデータが分かります。で、何が楽しいかって?データ見ながらニヤニヤするのが楽しいのです!!

本日の滑走データ。1つのリフトしか使ってないので見事に単調な標高プロファイルですね。そしてゴンドラで下山したのでそれも滑走回数になってしまいました(笑)。でもその他のリフト・ゴンドラ移動はちゃんと認識して滑走回数としてログしてくれるのです。すんげぇ!

今回短いコースだけなので地図上では面白くないですが、志賀高原やかぐら・みつまたのような移動距離が長いゲレンデを滑走後にチェックすると面白いですよ〜!

それにしてもオレ昼飯休憩長すぎぃ(笑)。

 

 

追記:2018年11月28日

もうすぐ2018-19年シーズンが始まります。

色々迷ったのですが今年もカムイの年パス買っちゃいました。またパウダーいっぱい食べてブログ書きます(笑)。

[スキー]今シーズンからカムイスキーリンクスは非接触ICカード方式のリフト券になるってよ! 旭川市にあるカムイスキーリンクススキー場。いつ来てもだいたい空いていて、いまいちパッとしないローカルスキー場です(笑)。...

 

しかし・・・昨シーズンと違ってヤバいくらい降雪量が少ないですね。市街地の雪はすっかり無くなってしまいました(涙)。

雪予報は出ていますが、このままだと12月1日のオープンは難しいかも・・・。

 

ken2
ken2
早めにドカ雪祈願!!

 

ABOUT ME
ken2
北海道旭川在住の40代ヒゲボウズ。2017年に埼玉から移住してきました。 旭川/移住の情報を中心に発信します。 趣味はスノーボードとロードバイク。旭川はどちらをするにも最高の環境ですよ♪ 北国のゆる〜いミニマリスト!そしてヒュッゲ!