2017-18シーズン

2017-18シーズン滑走11日目 ほろたちスキー場 でパウダーに溺れてきた。

全国のスキー・スノーボードファンの皆さんこんにちは!

旭川市街から車で1時間半程のところにあるほろたちスキー場。そば畑の作付面積日本一で「幌加内そば」を食べに何度か訪れた幌加内町ですが、冬に来たのは初めて。

日本一のそばの街 幌加内町 にそばを食べに行ったよ♪全国の幌加内そばファンの皆さんこんにちは! 旭川から車で1時間、山をひとつ越えたとこにあるのどかな街、幌加内町。 wikip...

 

まずは幌加内町の除雪スキルに驚く!

ウワサには聞いてた豪雪地帯なのですが、道中の江丹別峠を含めて道幅いっぱいにしっかり除雪されているため不安はありませんでした。幌加内町の除雪能力恐るべし!そしてスキー場では溺れるほどの笑っちゃうほどのパウダーが待ってました!

ビシっと除雪されてた幌加内中心部

 

人と並べるといかに雪の壁が高いか分かります

 

しらかば・ほろたちが非圧雪コースだけどからまつ・林間も端パウがいっぱい!

 

17-18シーズンデータ
滑走日:2017年12月29日
滑走日数:11日目
スキー場:ほろたちスキー場(北海道雨竜郡幌加内町)
天気:雪
営業状況:全コース滑走可
板:スノーボード

 

4時間券が1,400円!やっす!!そしてパウダー♪

朝ゆっくりめに出たので4時間券を購入 なんとペンで手書き!

 

まずは足慣らし・・・って圧雪コースも軽くパウダー

 

到着が10時半過ぎでも端パウたっぷり!

 

非圧雪コースをスプレー上げながら滑る数少ない通りがかりスノーボーダー

 

パウダーを思いっきり頂いてきました

 

いやあ雪が深かったです!昨夜からの新雪はくるぶしくらいまでだったのですが、それまでの雪が多かったので非圧雪コースはディープパウダー天国!しかも人が少ないのでリフト待ちもなくガンガン廻せるのですぐに膝ガックガクになっちゃいます・・・って平日とはいえ年末なのに人少ないなぁ。

しらかばコース中腹から山頂をみる・・・誰もいない

 

しらかばコース中腹から山麓をみる・・・妻しかいない(笑)

 

こんな画像、関東の人に見せたら驚くだろうなぁ・・・ていうか怒られるかも(笑)。八海山なんて同じようなゲレンデコンディションでも、朝イチパウダー狙う大勢の人達であっという間にコブコブになっちゃうもんなぁ。強いて言えば圧雪ない日のホワイトバレーか・・・あそこも人少なくてオススメだけど。

この日の気温はマイナス5℃。10℃を下回れば更にサイコーな雪になるんでしょうが、それは1月にでもとっときましょう。

とにかくリフト待ちがゼロだしリフトに足置きがないので休む暇がない!休憩の意味で圧雪コースを滑るんだけどついつい端パウに行っちゃう。そして端パウをアルマダ(パウダー用やフリースキー板のメーカー)履いたおばちゃん(おばあちゃん?)が滑るもんだから・・・何なんだこのスキー場!

 

ken2
ken2
4時間券買ったのに3時間で脚ガックガクになっちゃいました

 

ところでワークマンで買ったヤマツネ靴下について

 

本物?それとも・・・ ヤマチューン と ヤマツネ の靴下全国の靴下ファンの皆さんこんにちは! 旭川市に新しく出来たワークマンのオープニングセールで買ったインナーシャツ。コンプレッション具...

ヤマツネの靴下を買ってからずっとスキー・スノボで使ってきましたが・・・いいですねコレ。土踏まずのアーチサポートのお陰で疲れにくいです。また暖かさもちょうど良く、暖かすぎて汗かいて逆に冷えるって事もなかったです。取り敢えずゲレンデスキー・ゲレンデパウダーレベルであれば、マイナス10℃近くなるような寒いところでも冷えることなく使えることがわかりました。

ken2
ken2
しかも2足で980円!ステキすぎ♪

 

 

ABOUT ME
ken2
北海道旭川在住の40代ヒゲボウズ。2017年に埼玉から移住してきました。 旭川/移住の情報を中心に発信します。 趣味はスノーボードとロードバイク。旭川はどちらをするにも最高の環境ですよ♪ 北国のゆる〜いミニマリスト!そしてヒュッゲ!