nokotoblog
シンプルでヒュッゲな北国移住生活
Snow life

ヤマチューンの靴下 かと思ったらヤマツネの靴下だった!どゆこと?

 

ken2
ken2
チョッチュね〜!

 

旭川市に新しく出来たワークマンのオープニングセールで買ったインナーシャツ。コンプレッション具合や袖や裾の長さが自分にピッタリで、スキーの薄汗かく程度では全く問題なく暖かかったので、買い足すために再びワークマンに来店しました。

 

2017-18シーズン滑走3日目 カムイスキーリンクス全国のスキー・スノーボードファンの皆さんこんにちは! 旭川市街から車で30〜40分程のところにある カムイスキーリンクス 。初滑り...

 

ワークマンで土踏まずアシスト靴下を購入

そしてついでに寄った靴下売り場に、欲しかったアーチサポート付きの長靴下を発見!2足で¥980とのことで細かく見ていくと・・・

 

ヤマチューンの靴下平べったい系の足にありがたいアーチサポート この機能性靴下が1足¥490!

 

ヤマチューンの靴下まさか東川町(北海道)にお店のあるYAMAtune製?・・・でも名古屋市?

 

旭川市のお隣・東川町にあるアウトドアソックス専門店 ヤマチューンの靴下 がワークマンに!・・・と思いきや、住所は名古屋市になっており、スペルもYAMAtuneではなくYamatune。

店内でこっそり調べたら名古屋市のYamatuneはヤマツネと読むのだそう。もしかして○セモノ?と思いながらも手触り感も良かったので購入。帰ってから改めて調べました。

 

ヤマツネとヤマチューンについて

YAMAtune about 

昭和38年、ヤマツネはニット製品製造会社として名古屋市で創業されました。

・・・略・・・

2014年、ヤマツネは培った技術をより幅広いフィールドで展開すべく、北海道東川町にアウトドアとライフスタイル向けソックス専門店「YAMAtune(ヤマチューン)」を出店しました。店内に置かれたニット編み機はヤマツネ創業当時のもの。ヤマツネ創業者の伊藤常行は時々このショップを訪れては、現役で靴下を編み上げるこの機械に、厳しい顔つきで油をさしています。

ヤマチューンのHPから

 

Yamatune (ヤマツネ・名古屋市)というニット製造会社が元々あり、そこからYAMAtune (ヤマチューン・東川町)というブランドが派生したみたいです。

 

YAMAtuneのソックスは興味あったし、その親戚の製品がワークマンで安く買えるとは!

もちろんスペック的にはYAMAtune製の方が上でしょうが、スキー場のゲレンデ程度であれば問題ないと思われるので後日確認してみましょう!

 

ken2
ken2
 こりゃアウター以外は全部ワークマンになる勢いかも!

 

 

 

追記(2017年12月22日)

その後、なんどか使ってみました。

サポートタイプの靴下同士の比較はできませんが、ノーマル靴下と比べると確かに土踏まずの部分が圧迫されてるのを感じ、一日滑ってもこころなしか足の疲れが軽減されてるような感じ(個人の感想です)。

これは良いね!と思ったので、同じタイプのショートソックスも買っちゃいました(笑)!

 

ABOUT ME
ken2
埼玉の会社を辞めて妻とともに旭川に移住した40代ヒゲボウズ。 無職で坊主頭ですがやらかした訳ではありません🎶 シンプルライフを実践しながら地方でノンビリとした生き方を模索中!