ガジェット

結構美味しかったドリアンサイダー♪でもやっぱり・・・。

全国のドリアンサイダーファンの皆さんこんにちは!

7月に入って暑い日が続いてますね〜。ココ旭川も30℃を超える日が何日か続いておりましたが流石は北海道、暑い日が何週間も続くことはないですし、埼玉にいた頃のように纏わり付くような高湿度な暑さではないのが幸いです。いま我が家はエアコンが壊れているのですが、北海道なら生きていけそうです。

ビバ北海道!ビバビバ旭川!!

 

ドリアンサイダーとの出会い

先日旭川市のお隣、深川市の道の駅によった時のハナシです。当日は日差しが強く暑い日で、熱中症に注意しましょう情報も出ているような日でした。

もちろん水分補給のためのお茶も持参していましたがシュワシュワしたものが飲みたくなったので、道の駅お隣のセブンイレブンでシュワシュワしたものを探しました。そこにいらしたのが今回取り上げる「ドリアンサイダー」(友桝飲料)でした。ドリアンは言うまでもなく殺人的な臭さで有名な果物です。

普通なら選ばないシロモノなのですが、私はいまだに食べたことがないこと、そして何より失敗だったとしてもブログでネタになると思って迷わず購入しました。

道の駅 ライスランドふかがわ 右隣にあるセブンイレブンで例のものを購入

 

そう、これが噂のドリアンサイダー

 

味は全然イケますよ(←もちろん人によりますが)

昔懐かしビンのフタを開けてクンクン匂いを嗅ぐと・・・くさっ!くさくさっ!!臭いです臭いです。東南アジアの屋台で売ってるちょっと生臭いマンゴーの生臭い部分だけを取り出したような香りです。

そして勇気を出して飲んでみると・・・あれれ意外とイケました。雰囲気としてはやはりマンゴー的というか甘くて美味しいサイダーでした。ブログ的にはあんまし面白くなかったかなっと思いながら、道の駅のゴミ箱に空き瓶を捨て、クルマで帰路につきました。

 

・・・。

 

・・・。

 

・・・。

 

「ぎょえぇー!」助手席に座ってた妻から悲鳴が!しゃっくりしたら胃からのドリアン臭がしたとのことで、定期的に聞こえるしゃっくりの音とともに悲鳴が聞こえるように。そして炭酸飲料ということでゲップも出やすいですよね。もちろんゲップでもドリアンの匂いが襲います。

自分でもゲップが出るたびに「ぎょえぇ、くせぇ!」と叫びながら運転をしてました。この飲み物の本領は飲んだ後の数分後に襲ってきます。味的にはイケるので全然オススメ出来るのですが、この飲んだ後のドリアン臭はかなり精神的に参ります。特にこのあと人と合うような場合はオススメできません。

 

夜はジンギスカンビアガーデン

でもワタクシ達夫婦は、夜に旭川に来て初のジンギスカンパーティがあったのです。ただでさえ暑いのにジンギスカン焼肉で更に暑い。でもおかげでビールは美味い美味い!

話も弾み非常に楽しいパーティーでしたが心配だったのはドリアン臭。なにも言われなかったので大丈夫だったのか、それとも気を利かせてくれて黙ってたのか・・・まぁ匂いしても何の匂いか分からないだろうけどね。

網は普通の焼き網でしたが美味しゅうございました

 

屋上からの眺め 旭川市民はココがどの辺だか分かるかな?

 

 

道の駅深川の方ゴメンナサイ

それにしてもこのドリアンサイダー、無果汁なんですよね。いろいろな香料を組み合わせて合成で作ってるということなんでしょうか?

「ドリアンサイダー」で検索すると結構本物のドリアンに近い香りだそうですが、なかなか出来る企業努力ではありません。工場の人は大丈夫でしょうか?と思いを馳せていると・・・

ken2
ken2
あ、サイダーのビン道の駅のゴミ箱にそのまま捨てちゃったよ。

 

あれは瓶を水ですすがなきゃダメだ。すすいでもあの悪臭が取れるかどうか分からないけど、とにかくそのままはマズかったかな。せめて購入したセブンイレブンで捨てたほうが良かったな。

ken2
ken2
 道の駅ライスランド深川の皆様、臭い思いをさせて心よりお詫び申し上げます!

 

ABOUT ME
ken2
北海道旭川在住の40代ヒゲボウズ。2017年に埼玉から移住してきました。 旭川/移住の情報を中心に発信します。 趣味はスノーボードとロードバイク。旭川はどちらをするにも最高の環境ですよ♪ 北国のゆる〜いミニマリスト!そしてヒュッゲ!